メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

秋の気配 

2015年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

立秋いらい、朝刊の配達が随分楽になったように思う。朝の空気に少しひんやり感があって気持ちがいい。間も無く長袖のシャツを着たくなると思う。蝉も静かになり虫の音が聴こえるようになったし、家の前の桜も散り始めた。猛暑日が続いていてもやはり秋の気配はありますね。
71歳になり、体の調子もあまり良くないのでそろそろ生活のパターンを変えようと思っています。
まずは、10年以上続けてきた新聞配達を辞めようと店長に伝えました。店の都合とタイミングを見て11月いっぱいで辞めることになりそうです。前回の冬の寒さが本当に体に堪えました。今年の冬は乗り切る自信がありません。もう十分やりきったと思いますし、よくぞここまでやれたもんだと自分を褒めてやりたい。
今は11月まで無事にやり切れることを祈る気持ちです。限界までやりました。


先週、女房は二人の子供の家族たちと一緒に過ごしました。4歳を筆頭に4人の孫たちのエネルギーに圧倒され振り回されて筋肉痛になって帰ってきました。
離婚しての子育ては大変だったと思うが、その苦労が報われ、孫たちに囲まれて幸せそうです。やりたいと思ったことのほとんどを我慢して今があるに違いない。これからそれをやりたいと言う。やらせてやりたいと思う。そのために出会い、そのために一緒に暮らしている。
私もそろそろ残り時間が少ないのでやり残したことをやりたい。何よりも楽しく生きたい。私の場合は結構色々なことをやって生きてきました。これからも決して退屈することはありません。二人とも忙しい。


今日は午前中二人で加圧トレーニングに行ってから映画を観に行った。
ジェラシックワールドという映画を観たが、楽しい映画でした。オススメです。
夏休みの子供向けの映画ではない。大人が本気で真剣に作った大人の映画だ。隅から隅まで一流である。だから大人が存分に楽しめた。先週もトムクルーズの映画を観た。
12月に007の新作が公開される。
二人ともシニア割引でいつでも1100円で見れます。


沖縄の友達から電話がかかってきた。沖縄へ遊びに来ないかと言うお誘いだ。
女房は一度も行ったことがなくかねてから行きたいといっていたので10月に行くことにした。グッドタイミングである。
少し人生を楽しもうと思っていた矢先のことで嬉しいお誘いである。
こうやって少しずつ生活の中身を変えていきたいと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ