メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

誕生日です、71歳!アチャァ〜 

2015年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

71歳になりました
8月14日の日記を振り返ってみる。10年日記を始めたのが59歳で60歳から今日までの誕生日の記録であり私の歴史である。
66歳の誕生日の日記は、60代に入ってから一番元気だと書いている。
昨年の今頃は絶好調で、朝刊を配りながらタイムトライアルをやり新記録を出している。
しかし、70を過ぎてからの1年間はかなりきついと思うようになった。70過ぎてガクッときたと言えなくもない。私の知人は72歳でガクッときたと言っていた。若い頃と同じように飲んで遊んで騒ぐと翌日に回復していないという。
私も電池の容量が小さくなった。
数日前にトムクルーズのミッションインポシブルという映画を観た。
テレビでトムクルーズがスタントマンを使っていないといい、インタビューでも俳優だから鍛えるのは当たり前だと彼は言っていた。
渋さが出てきた男性が若者顔負けのアクションをやるのは文句なくカッコいい。
動かなくなった男はダメなんだろうなと思った。ただの年寄りである
ちょっと気を抜くと瞬く間に体は崩れ動きが鈍くなる。私はそれを何度となく実感している。
特にCOPDなどという病気をいただくと自分が崩れていくのを食い止めるのに非常に苦労するが、食い止めなかったら病魔のやりたい放題でとても今の自分は保てない。
70を過ぎてからガクッときたのは致し方ない。そろそろ朝刊の配達も限界である。
今年の冬は全く自信がなく年内にタイミングを見てやめることになると思う。
でも、まだまだやりたいことがいっぱいある。
71歳で何をやるかを考えていて、てっぺんに毛がほとんどなくなってきたので坊主頭にすることにした。
今夜断髪式を女房に頼んだ。スキンヘッドも考えてみたがとりあえず坊主頭にします。
自分の戒名でも考えようと思ったが思い浮かばないのでこのまま浮世を漂うことにします。沈まないからね決して。(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ