メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

素敵なひと 

2015年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

この方と初めてお会いし、思わず
口を突いて出たのが、この言葉だった。

この「素敵なひと」のイメージを
誰かに伝えようとしても、この言葉以外、
私には思い浮かばない。


少し暑さが和らいだかに思えた昨日、
「丘の上のお家」と称される高台に長い
年数、暮らしておれれるこのひとの
お宅に伺ってきた。

我がホームタウン駅から横浜横に乗り換え、
京急線で結ばれる横浜駅にて、ご一緒する
ナビ友のMさんと待ち合わせる。
ここで自分たちが飲む、ビールやお酒
ワイン、手土産などなど買い求めた。
横浜駅からは京急のその方の最寄駅まで
40分程、Mさんと二人おしゃべりしながら
電車に揺られる。
その「丘の上のお宅」まで、タクシーに
乗った。

タクシーの運転手さんが迷ったので
まだか、まだかと持っていてくださったのか、
赤いTシャツをさらっと着こなされたご婦人が
裏庭に出てきてくださっていた。

そう、この方が「丘の上の住人」であり
「素敵なひと」、シニア・ナビのアイドル的
存在のKさんである。

高台に吹く、涼やかな風。

Kさんが、にこやかな笑顔で手を振られる
姿は、幼き頃に良く訪ねた大好きだった
叔母さんの姿と重なって見えた。

失礼な言い方に聞こえるのかも
知れないが(!?)

Kさんは、何処にも気負いが無い。

小さい体全体で両手を広げて全てを受け
入れて生きておられるように見えた。

私には小さなキリスト像にも見えた。

Kさんは今年85歳だとおっしゃる。

難しいかもしれないが、私もこういう
風に年を重ねて行きたいと思った。

人生の勉強の教本は、丘の上にあった。

         つづく。(多分!?)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん、ありがとうございました

彩々さん

お盆はご親族も集まられることでしょう。

また手料理をふるまわれておられるのでしょうね。
何かあれば、すぐ駆けつけてくださる
お身内があり、ご近所の方との交流も
とても良好なようですね。
それも、今まで喜美さんが暖かく接してこられたからでしょう。

そこに吹く心地の良い風は、喜美さんが
吹かせておられたのですねぇ。

2015/08/13 21:58:35

澪さん、こんばんは

彩々さん

今日は一日中、出たり入ったりで、
やっと帰宅し、お返事が今になりました。

初めてお会いするという緊張感も無く
親戚の家にでも来ているような気分で
したね。

澪さんと言い、喜美さんと言い、良き
先輩女性と仲良くさせていただき、
英知を頂いている気分です。
私も励みます。

2015/08/13 21:12:46

有り難い事

喜美さん

貴女私を皆に助けられると言っていましたね 本当だ 皆さんの読ませて頂き 皆さんこんなに老いぼれを褒めて下さるし 其れにすぐ乗る私なのよ
お陰様で毎日楽しく暮らしています
ありのまま すごく汚い家だと言えばよかったのに言われても平気なの
其れでも来たい人はお出で下さいなのよ 又いらしてね

2015/08/13 09:43:43

(^-^*)/コンニチハ〜♪

澪つくしさん


彩さん、ご縁をありがとうございました。

>高台に吹く、涼やかな風。

そんな"何のてらいもない"風情と語り口で・・・

兎に角・とにかくお若い!!

察する所、若さの秘訣は? 
より多くの方とのコミニケーション人生かな〜?と。。。

人生の素敵な先輩に巡り合えて、帰途の車中は
久しぶりに暖か〜い気持ちでいっぱいでしたよ♪

2015/08/13 09:42:08

秋さん、ご機嫌よう

彩々さん

そうそう、昨年の横浜展覧会の時も
私はKさんと時間差でお会い出来な
かったのです。

それ以来、やっとお会い出来ました。
Kさんの歴史を感じさせる日本家屋の
お宅からも…
お料理することが好きだとおっしゃる
Kさんの手料理にも…
美味しさはもちろん、息づく生命を
頂いてきました。

とにかく居心地の良いKさんのお人柄、
そして、お家でした。
今度、上京されたらご一緒しませんか!?
報告もしなくちゃね!

2015/08/13 05:26:31

シシーさん、おはようございます

彩々さん

人生の中で一人の人が、出会う人って
決められていると思うのです。

その中でもこの先、出会う方とも
心に響きあうものが交換できればと
思います。
自分自身も魂を磨かねばいけないと思うのですが、何事も一日して成らずです。

身近にKさんのように人生の教本に
成るような方がいらしてくださって…
生きる勇気さえ頂いた気持ちです。

2015/08/13 05:13:26

懐の深い方!

秋桜さん

わたしも、kさんには二回ほど
横浜でお会いしています。
初対面で身内のような温かい
思いが伝わってきてとても
元気をいただくのです^^

今年はお会いできなくて
残念でしたけれど。
本当にアイドルですね。
素敵に年齢を重ねておられます。

2015/08/12 22:40:11

「丘の上のお宅」、イメージが膨らみます

シシーマニアさん

そうでしたか。

素晴らしい方なのですね。

文章は、人を現すと言いますが、わたしの思い描いていたKさんと、次々にお会いになる方々の印象が、ピタリとあいますよ!

お元気になられたご様子、私も嬉しいです。

85歳ですか・・。まさに、人生の教本ですね。
続きを、楽しみに待っています。

2015/08/12 21:00:20

うきさん、こんばんは

彩々さん

Kさんも思っていた通りの方でした。

うきさんともお会いする機会が
有ったら、きっと同じ感覚を持てる人だと
思っていますよ。
いつか、お会いしましょうね!

2015/08/12 19:50:15

Reiさん、こんばんは

彩々さん

このナビサイトでは、会うべくして
お会いするようになっているのだなぁと
思うことが、度々あります。

お会いするまでも、こうしてやり取りが
あり、人と成りが掴めますが、物理的にも実際にお会いする段階まで行かないことも多いのではとも思います。
実際にお会いするナビ友さんは、それなりに縁があるということだと、思ってます。

何度もお声を掛けてくださり、やっと
お会いする事が叶いました。

2015/08/12 19:34:44

良かったです

うきふねさん

お会いしたことはありませんが、素敵な方と
おっしゃる感じは分かりました。
恐縮したことが何度もあって。。。
お元気になられたようで安心しました。
暫く気配がありませんでしたからね。
>私には小さなキリスト像にも見えた
素晴らしい表現で、目に浮かびました♪

2015/08/12 19:09:06

会われたのですね!

Reiさん

Kさんと!
そうそう…私は雨の中、駅から歩きました…ゴク兄さんたち、ゴメンなさい(≧∇≦)

私にとっても、人生のお手本のような方です。
あんな風に年を重ねられたらいいな、と思います。

つづきも楽しみです。

2015/08/12 18:38:43

マリーさん、やっとです

彩々さん

片道2時間弱でした。
私も行くときには行くのです(笑)

Kさんはイメージと違わない方ですよね。
あ〜した自然な気を感じる人って
意外とおられませんよね。

Kさん名物の美味しいプリプリのエビ天も
頂いてきましたよ。
お元気そうでしたよ。
あのパワーは多少、減っても
湧き出てくるのでしょう!
きっと神に近い存在なのだと思います。

2015/08/12 18:37:44

Yさんへ

彩々さん

こんばんは。
今日は家人が誰も居ないので
一人カラオケ(家の斜め前がカラオケやさん)してきました。
でも、一人じゃ、つまらんかった…

Yさん、よう叱られはるんですか!?
しらんかった!今度コメント、見返してみようっと(笑)
心が澄んだ方は高い所に居はるんやねぇ。

2015/08/12 18:30:10

とうとう

さん

憧れの君にお会いすることが出来ましたか!
確かに懐の大きい方ですね。
嬉しい時も悲しい時も全部ひっくるめて受け入れてくれるお母さん的存在の方ですね。

私は雨の中、Aさんと歩いてKさん宅まで行きました。

入院されていたということですがアイドルKさんはお元気でしたか?

2015/08/12 18:14:55

陽のあたる坂道

さん

オイラ、このアイドルに
よく叱られています 笑
アタマが上がらないと思ったら
そもそも住われているところさえ
高台なんですね。

みなさんが憧れて同じようになったら
アタマが下がりっぱなしで立ち上がれないけれど
いつまでも、お元気で居て欲しいものです。

ひょっとしたら出版の鈴木さんちの近くかな・・と
独り言。

2015/08/12 17:41:37

吾喰楽さんへ

彩々さん

用意の良いMさんがこういう日のために
小さなクーラーバック持参でした。
地元の有名なはんぺいを手土産にされ、
持って来られていたので、ビールを入れました。
ゴクさん達の時と違って、たったの2缶です
(笑)

>そう、千葉の君とご一緒だったんです

アラッ? そうだ、そうだ(笑)

2015/08/12 16:50:04

酒屋

吾喰楽さん

こんにちは。

横浜で酒を仕入れたのですか。
現地駅でも、酒は買えますよ。

駅からタクシーですか。
我々は、土砂降りの雨の中を、歩きました。
そう、千葉の君とご一緒だったんですよ。

本当に、85歳になるとは思えませんよね。

2015/08/12 16:18:23

お元気でしたよ

彩々さん

Soyoさんこんにちは。
今日は曇っているけれど昨日は
お天気で暑かったぁ。
でも日一日と気温は下がっている
感じがします。

>どなたのことだか、ナビの人なら、皆知っているかも?

そうそう、シニアナビのアイドルだから!(笑)
大きな明るい声で良くおしゃべりして
おられたので、ご自身がおっしゃるように大丈夫なようです。
私たちがお酒が健康のバロメーターなら
Kさんは、トークの量でご自身の健康を
測っておられるのでしょう。

2015/08/12 15:48:05

素敵な人

さん

正にその通りね。
どなたのことだか、ナビの人なら、皆知っているかも?
>私には小さなキリスト像にも見えた。
これ、わかるわ。
誰も拒まない。
皆を、両手を広げ、受け入れる。
こんな懐の大きな方は、ちょっと見ないでしょう!
入院なさったと、お聞きしたけれど、お元気でした?

2015/08/12 15:35:57

PR





上部へ