メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

二世帯、6回目の夏 

2015年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

娘夫婦と夫に先立たれたお一人様の私とで
二世帯住宅を建て、新しいこの地で暮らし始めて
間もなく7年を迎えようとしている。

♪7年目の浮気♪というポップス演歌(?)の歌が
売れたことがある。
おそらく誰もが胸に手を当ててみて、
思い当たることがあるから、あれだけ流行った
のでないか。
まぁ、そんな歌の事はどうでも良いのだが…。

何事も7年目というのは、ちょっと気が抜ける、
油断から失態を起こす、同時にリラックスできる
時期でもある。

総勢6人(内、ワンコ1)が暮らす我が二世帯住宅の
住人達も6回目の夏を過ごしている。
良く言われるように、過ぎればあっという間の
6年間ではあった。
つらつらと、ひと夏、ひと夏を思い出している
ところである。

自分が子育てをしている頃は、ゆったりと
ひと夏ひと夏を思い出すというゆとりは無かった
なぁ〜。

あ〜、時が経つという事は、こういうことなのね″
と、改めて思うのである。
昨年の夏からか、暑さも尋常じゃない気温が続いて
いるが、ふと、思う。
あの暑苦しい夏が、今年の夏休みは何だか、
涼やかな感覚で過ごせているのだ。


2008年10月:家が完成して私は一階部分、
娘家族は、2,3階と別世帯の生活が開始した。

当時、30代娘、40代の娘の旦那様。
孫ッチ1号は保育園(年中)孫ッチ2号は
まだオシメが外れない2歳。

私メは還暦年、Pocoは孫ッチ2号と同い年だった。

ギャ〜(泣き声)、ドタバタ(走りまわる音)
ゴトン(どこからか落ちた!?)、ドスン、
ガタガタ(駄々をこねている?) etc

二世帯生活の当日から、ありとあらゆる音が
ほぼ一日中、聞こえる。

夫亡きあとの5年間、お一人様で暮らしていた
私のリッチであり、静寂でありながら満たされた
時間は、意図も簡単に崩れ去った。

あれから、7年!

つい最近まで、色々な音でどれだけ楽しませて
くれたことか(!?)

様々な騒動、事件も有りながら、そんな孫ッチ達も
1号の6年生男子は、私の背を追い抜くのも
時間の問題、足のサイズはとうに追い抜かれている。
スーパーに連れて行けば重たい荷物も、当たり前の
ように持ってくれる。

2号の3年生女子は、話もおっとりと進め、周りの状況も
良く把握できる性格で、真反対の性格のお兄ちゃん
の監視も怠らない。
Pocoの世話もこの孫ッチ2号には安心して頼めるので
ある。

ふと気がつくと、夏休みで在宅している二人なのに
今年の夏は、コトッとも音がしない。

心配になって二階に上がっていくと、二人で
それぞれ宿題をしている最中だったり…
静かにゲームに興じていたり…

昼食も働くママがお弁当を作って置いて行っている。

いつの間にか大人に成りかけている孫ッチ達を
二階に覗きに行って、「シメシメ、良し良し」と
肩をすくめながら降りてくる意地悪バァさんに
なった気分。

来年の彼ら達は、また違う成長を見せてくれる
だろう。
これからの6年の間には、彼ら達にサポートされる
事も増えるのだろうなぁ。。。

孫ッチ1.2号、後は任せた!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーさん、恐れ入ります(#^.^#)

彩々さん

楽しんで読んでいただけているようで
嬉しいです。

Blogも良く考えもせず、いきなり書く
ので文章と言えるものではありませんが
人、それぞれのリズムというのが
有りますよね。
シシーさんBlogにも、そのリズムの
良さを感じて読ませていただいています。

なんていうか…耳触りがイイっていうか、
目障りにならない言葉の運びは
小気味よさとか心地よさを感じますもの。

>お幸せな家族の情景が、

三世代が暮らす住宅内で、私が出来る事と
言えば、さりげない幸せを願う事だけですもの。Y(^-^)Y

2015/08/09 14:15:11

秋さん、大阪もあついですか?

彩々さん

東京、今日は幾分、暑さが緩いです。

コメントありがとうございます。
私もようやく、孫守りからもリタイア
出来た感ありです。

秋さんの所も、お嬢さんが心配されていることでしょう。
簡単ではないですが、同居も視野に
入れて考えても良い時期かも知れま
せんね。

2015/08/09 14:04:21

絵に描いた様な、情景ですね

シシーマニアさん

彩々さん、おはようございます。

文章って、不思議ですね。
書かれている文章によって、読んでいく時の速度が、それぞれ違いますよね。
彩々さんの文章はいつも、程よいゆとりの速度なので、読むのが楽しいと思っていました。
やはり、日常にゆとりがあるからでしょうか・・。
いや、逆かも知れませんね。
お幸せな家族の情景が、次々と目に浮かびました。

2015/08/09 10:56:31

情景が浮かびます^^

秋桜さん

身近に娘さん夫婦、孫っちたちとの
暮らし。
あったかくていいですね〜

2015/08/08 14:57:00

今は多いですよね

彩々さん

澪さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

澪さんはいっそのこと、アメリカで暮らす
お嬢さん家族の元へ行かれて、共に暮らすというのは、如何ですか!?

日本からきたマダムが「ケンコウ・タイソウ」を
広めるという健康スタジオをオープンさせるなんて言うのは、イイかもしれません!
米国もシニア人口が増え、健康思考になって
来ていますし。

>私も孫達が成人するのを見届けたい!?

お互い、元気で溌剌としていたいものです。

2015/08/08 13:47:00

Yさん、ありがとうございます

彩々さん

早朝にいただいたコメントに返コメさせて
頂いたのに、、、
何故か反映されていませんでした。
どうして!?

それはともあれ、そうそう、7年じゃなく
「3年目の浮気」でしたね。

ホント、こんな調子ですから、今後とも
ヨロシクお付き合いの程!

2015/08/08 13:37:47

目に見えるような・・・

澪つくしさん

夏休みの一コマです。

>いつの間にか大人に成りかけている孫ッチ達を
二階に覗きに行って、「シメシメ、良し良し」と
肩をすくめながら降りてくる意地悪バァさんに
なった気分。

いいですね〜♪
大きくなられたんですね!

やはり娘さんとの二世帯は成功例が多いですね!

私の住む町の土地柄は、少し変わってるんですよ!

跡取りの長男が外へ出て、何故か娘さん家族が同居なんです。
引っ越した当初は驚きました。
田舎故、家も土地もひろいからでしょうか?
大多数が、お産で帰って来てそのまま住みつく。
その後、二世帯に建て直す・・・みたいな感じ!

私も孫達が成人するのを見届けたい!?

幾つまで生きれば・・・って話ですが(*´σー`)エヘヘ

2015/08/08 09:13:51

無粋な横やりの無礼御容赦。

さん

その歌、三年目の浮気です^^
七年目はマリリン・モンローの映画ですね^^
モンローらしく、暑すぎて冷蔵庫で下着を
冷やしてなんて奔放なモンローしております。

2015/08/07 23:05:20

明かりさんへ

彩々さん

嬉しいコメントありがとうございます。

明かりさんの以前のBlogでお孫さんとの
お話し、羨ましく拝見しました。

私は孫ッチが成人し、一緒に呑むことが
出来るのが夢ですわ。

長男の所はディンクスで行くらしいので
孫はこの二人だけになりそうです。

2015/08/07 20:18:01

Soyoさん、飲み終わりましたか?

彩々さん

3.6.12年に流れが切り替わる節目みたいな
年があるものだと思ってます。

娘とは家族で居る時には力でねじ伏せる事は
無くても、言いたいことを言い合って、夫も
息子も「後は好きなだけ喧嘩してください」
なんて、すごすご部屋に行ってしまう程の
口げんかをしていました。
今、上手くやれているのは、お互い成長し
口喧嘩もやり切ったからだと思いますよ。

2015/08/07 19:27:35

吾喰楽さん、こんばんは

彩々さん

ありがとうございます。

私もパトさんの有り難いコメントは
いつも辞書を引きに行きます。
(辞書サイトですぐ出ましたよ)

若い孫ッチ達は、成長のみ。
私たちは後退こそすれ、成長進化は望め
無いかもしれません。

でも、身近に居る若者を見習って
最期の悪あがきでもしてみようかしら!?

2015/08/07 19:17:16

パト師匠、こんばんは

彩々さん

何気ない日常を綴っているだけ
ですのに、そこにボエムを感じていただけ
るなんて…
恐れ入ります・です(笑)

子供の成長って、こんなに早かったかと
ビックリします。
ある地点から、グンと伸びるようですね。

2015/08/07 19:10:35

お幸せ

さん

良いお話でした。二世帯は功罪ありと言う人が多いけど、
成功させていらっしゃるもの。
兄妹の違い、とても興味深く読ませていただきました。
今後もとてもお楽しみなご一家で、お幸せですね。

2015/08/07 18:44:17

二世帯住宅の三世代

さん

とても、上手く行っているんですね。
やはり、お嬢さん家族だからでしょうか?
ちょっぴり羨ましいような気がします。
孫っち達の成長が、嬉しいですね!^^

2015/08/07 18:18:57

師匠に同感

吾喰楽さん

こんばんは。

自身の一人暮らし期間と重ね合わせて、読ませて頂きました。

パトラッシュさんのコメントに同感です。
わずか三行の文章ですが、私の感想の全てを云い表しています。
さすが師匠ですね。

「達意」は解りましたが、「恬然」(てんぜん)は読めませんでした。
今までの国語辞典には、載っていません。
先日、入手した広辞苑には、ありました。

2015/08/07 18:16:00

さすがに

パトラッシュさん

達意の文です。
恬然たる家族の風景。
ふとそこに、流れている「詩」を感じます。

2015/08/07 15:51:48

PR







上部へ