メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

西崎義展って? 

2010年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『宇宙戦艦大和』は「松本零士」と思っていたが、
アニメの企画、制作は「西崎義展」とあって、初めて
その名を知った。松本零士とは著作権をめぐって争い、
勝訴しているとのこと。

日舞の「西崎流」の一族らしい。「ヤマト」他、アニメ
の制作を手がけたが、1997年、会社が破産。翌1998年には
覚醒剤取締法違反で逮捕され、懲役2年8ヶ月。さらに、
自動小銃などを密輸入しようとした件で、懲役5年6ヶ月の
実刑が確定して、2007年12月に刑期満了で出所。

そしてすぐ、アニメーション制作スタジオ「ヤマト・
スタジオ」を開設し、2009年に公開の「宇宙戦艦ヤマト
復活編」を制作しているから逞しい。

今回公開の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」には、直接は
関わっていないそうな。かかわっていたら「文部科学省」
の推薦は得られなかったかな?

そして、11月7日、買い上げた汽船「YAMATO」の
航海試験中、父島で海に転落し亡くなった。「ヤマト」と
心中したか?

「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ