メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

部下は良い上司に巡り会いたいと願っています 

2015年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


部下は良い上司に巡り会いたいと願っています部下マネジメントでは、大きく3つの段階を経ることも大切です。上司が1.自分自身を知る(人間力を高める)2.部下を知る(部下の未来を共有する)3.一緒に組織力強化に努める(協力する)上司が権限をもっていきなり部下に命令しても、心から納得して動いてくれる部下はいません。部下に命令してマネジメントを行おうとする前に上司はまず自分自身を知ることが大切です。 己の器の大きさ・小ささを知り、かつその器を広げよう・・・人間力を高めよう・・・と行動する姿勢を部下に見せることは大切だと思います。そのうえで上司は部下のことも知ろうとする努力がだいじですね。 部下は上司に自分のことをわかってもらいたい!・・・と常々思っています。わかろうとしてくれないから部下は上司に反感を覚えたり、反発したりすることがあります。ここで言う「わかる」とは部下の人生観や価値観や哲学や信念を知り、部下の夢・目標を肯定し、その実現に向けて上司も応援することを伝えること・・・です。そうした前提での関係ができると、組織運営を協力体制で臨みやすくなります。組織力を発揮しないことには組織である意味がありませんから、上司(リーダー)は常に組織力アップを考えていなければいけないですね。上司の資質アップ→部下との関係良好→組織力向上の順に関係強化していくことが、部下マネジメントにおいては重要です。人を変えるのはその人自身でしかありません。部下を変えたいと思ったら、「部下を変える」のではなくて「部下自身が変わる」ように発想することが大切です。そのためには上司がまず変わらなければいけませんね。部下は上司を見ていますし、部下は良い上司と出会うことによって成長します。 部下は良い上司に巡り会いたいと願っていることを上司は忘れてはいけないですね。 私の書籍紹介(全6冊)↓    ↓    ↓    ↓http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』最新刊 こちらもどうぞ(ビジネスパーソン・オンライン)↓    ↓    ↓    ↓http://office-sawai.net/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ