メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

扇の要(かなめ) 

2015年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


扇の要(かなめ)暑い夏場の夕涼みには浴衣(ゆかた)や扇子(せんす)が似合いますね。「誠(まこと)は扇の要(かなめ)」という言葉があります。扇は要がついているから扇になっているわけで、要を外したらバラバラになってしまいます。人間にとって扇の要にあたるのが誠というものだ、という意味です。ウォーレン・バフェット氏が人を雇うときの話でこう言っています。「人の採用では3つの条件を大切にする。第一が人間としての誠実さ、第二が知性、そして第三が行動力だ。ただし、第一の条件が欠けると、他の2つはその人を滅ぼす凶器と化す。」・・・と。「誠と」いう漢字は「言 + 成」でできています。つまり「言ったことをちゃんと成す」という意味です。言行が一致しているという意味です。謝っているのにふんぞり返っていたら、「誠」ではないですね。 「やる」と言っていたのに「やっていなかった」ら、「誠」ではないですね。 そうした「誠」を人間から取ってしまったら、人間としてバラバラな状態だ・・・というのが「誠は扇の要」で表わしているのだと思います。また、これは別に「誠」でなくてもいろんな言葉で代用できると思います。たとえば、「正」とか「愛」とか「善」などです。自分なりに好きな言葉を入れていいと思います。いずれにしても、その「○○」が要となって自分という人間を支えているとすれば、その○○を大切にすることが重要です。漢字一文字でなくて二文字でもいいので、自分で標語をつくってなぞってみると面白いと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ