メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

やられた! 

2015年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

トウモロコシが動物に食べられてしまった!

春に植えたトウモロコシは美味しくいただきました。
夏用にと玉葱が収穫した後に植えて育てていたトウモロコシです。
もうすぐ食べようと楽しみにしていたのですが・・・。

電気柵にしてから動物による被害は無くなっていました。
この頃は安心していたのに・・・。

でも今回の被害は少し違います。 【写真】
被害を受けたのはトウモロコシだけで他の実物は被害に遭っていません。
また、茎は折らずに実だけ綺麗に折って食べているのです。
それも、きれいに皮をむいて、まるで人間みたいです。

今まで鹿、猪、アライグマには何度も被害に遭っているので、状況を見ればどの動物の仕業か判ります。
しかし、今回の被害は違います。
どの動物なのか考えて、猿ではないかと推定しました。

すると昨日、車を止めて近所の方が話しかけてきました。
世間話をしていると、猿が来たけど被害無かったかと聞かれました。
やっぱり猿でした!

猿害を柵で防ぐことはできません。
昨年までは友達が猿が村に入って悪さをしないように見張ってくれていました。
その人が病気になってしまったので、他の人に変わったとの事です。

昨年までは友達が特別に見張ってくれていたお陰で被害が無かったのだと思います。
友達には感謝です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

向日葵さんへ

悠々蘭々さん

猿に限らず、カラスやアライグマも上手に皮をむいて食べるのですよ。
向日葵さんの田舎の猿は花見でもしてるのでしょうか?
それとも甘い花ですかね?
実の物だけ悪戯すると思っていました。

2015/08/06 20:36:13

藤の花さんへ

悠々蘭々さん

猿に鳴子は効果ないと思います。

村の人が猪除けに爆発音とかスピーカで音声を流したのですが、直ぐに慣れて全く効果無かったそうです。
猪でさえ効果無いのですから、猿は無理でしょう!

2015/08/06 20:31:03

アズキナさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
食べ頃が判っていて人間より少し前に食べる!
野生の能力には感心させられます。

育てるのを手伝って貰えれば気持ち良く分けてあげるのに!
獣に云っても駄目ですね。

2015/08/06 20:25:53

こんにちは

向日葵さん

お猿さんさすが器用に食べるんですね
うちの田舎は畑はないけど
お猿さんが庭のお花だけあらして
帰ります><

2015/08/06 17:02:46

猿害

藤の花さん

こんなのはいかが。昔武家屋敷に備えていた「鳴子」なんてのは?。電気使わないしエコですが。

2015/08/06 16:08:01

これからと言う時に

アズキナさん

これからと言う時に、悔しいですね。動物も食べ頃をチャンと知ってるから上手ですね。

2015/08/06 14:25:04

これからと言う時に

アズキナさん

これからと言う時に、悔しいですね。動物も食べ頃をチャンと知ってるから上手ですね。

2015/08/06 14:25:03

これからと言う時に

アズキナさん

これからと言う時に、悔しいですね。動物も食べ頃をチャンと知ってるから上手ですね。

2015/08/06 14:24:46

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

やられちゃいました。
でも遅く植えたトウモロコシはあまり美味しくないので、惜しくないです。

畑は寒冷紗で囲っているのですが、入り口に泥が付いていたので、カラスでは無いですよ!
カラスならトマトや胡瓜も食べ散らかしますから・・。

カラスは落花生も堀りますか?
干していたピーナッツを食べられた事は有ります。
落花生は2つの畑に植えているのですが、一方はカラス除けをしていないので、対策が必要ですね。
有難うございます。

2015/08/06 12:45:50

明かりさんへ

悠々蘭々さん

全滅です。
猿は殆んどが群で暮らしています。
私も一度見たことがあります。
ボス猿、親猿、子猿が一定の距離を保ちながら移動して行きます。
監視する猿、悪さをする猿等の役割が決まっているみたいです。

猿の監視員の人が云ってました。
音を聞き分けるそうで、監視員が車で近ずくと直ぐ逃げるそうです。

2015/08/06 12:31:02

道子さんへ

悠々蘭々さん

多分、鉄砲も含めて殺すことは禁止されているのだと思います。
猿の軍団を監視員が追って、里に入るのを阻止していますから。
凄い人件費ですよ。
猟銃で殺すことが出来れば、猿は賢いですから里には下りて来なくなると思います。

2015/08/06 12:18:31

猿は無実だ

阿Qさん

ハハハ、やはりやられましたか!
恐らくカラスだと思います。
本当に綺麗に喰ってくれる。
もし、4,5m離れた所に残骸が散らばっていたら、カラスに確定!
落花生も確実にやられますので、網掛けが必須です。

2015/08/06 10:44:29

猿メ!

さん

ご自宅用のもまだ残っていますか?
テキは1匹なんでしょうか。
憎らしいですね〜。

2015/08/06 10:24:44

悔しいですねぇ。

さん

猿を鉄砲で殺すのは違法なんでしょう?

2015/08/06 06:53:27

PR







上部へ