メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

猛暑日 

2015年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


地方に住む親戚が所要で上京したので、会うには便利な東京駅向いの丸ビル5階の「醍醐味」という和食の店で会うことした。 (東京駅丸の内口) (丸ビル)先方は私達と同年配のご夫妻と30歳ちょっとの娘さん、こちらは私たち夫婦にたまたま帰省中の長男の3人だ。午後1時からの会食で11時半家を出る。一歩家から外に出ると、暑さでむっとする。九寨溝も黄龍も日差しは強かったが、高地のせいか、風が爽やかで、凌ぎやすかった。日本の湿度が高い蒸し暑さには閉口する。「醍醐味」はネットで探して予約した店で、初めて利用する店だったが、出てくる料理はどれも美味しく、とりわけ刺身類が新鮮で美味しかった。 (醍醐味入口) (料理はコースで頼み、かなり出ましたが途中から話に夢中になって撮るのを忘れました)ご主人に暑いからとビールを奨めたが、この後、また別の方と会う約束があるそうであまり召し上がらなかったが、私は親戚の誼で気を遣わずに飲ませていただいた。3人揃って東京に来られるのは久々で美味しい料理と共に話が弾んだ。次のお約束があって、2時間でお開きにしたが、涼しいところからこの猛暑の東京訪問は体に堪えるだろう。今夜は長男が泊まって行くので、蒲田の駅ビルで夕飯の惣菜を買って帰る。長男はこの頃、お腹が出始めてきたが、家に帰ってくると吃驚するくらい良く食べる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ