メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

秋胡瓜 

2015年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

この数日、運から見放されている。
暑いのでなるべく外には出ないようにしている。

なのに外に出ると夕立に遭っている。
3日続けてだ!

昨日は10時過ぎに友達の処に野菜を持って行った。
お茶を頂きながら世間話をしていると、テレビの調子がおかしいとの事なので、蓋を開けて中をチェックしていたら時間が掛り、昼食まで戴いてしまった。

1時過ぎに帰ろうとしたら雷鳴がしてきた。
急いで自転車で帰ったが間に合わなかった。
途中で雨宿りしたので、帰りが遅くなってしまった。

帰ってから急いでナビ友へ乾燥ヤーコン葉を送る準備をした。
昨日2度目の外出であったが、今度は雨に遭わずに送る事ができた。

今日も夕立の可能性があるとの予報、雨具を持って出掛けよう!


−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

この熱い時季での畑仕事は水遣り、亀虫退治、草むしりだけで楽しみが無い。

胡瓜は既に枯れ掛っている。
一次期は食べきれないほど収穫できていたのに、熱くなると急に元気が無くなった。

そこで秋用の胡瓜の種蒔きをして、直ぐに芽が出た。【写真】
秋胡瓜は秋口から寒くなるまで長くゆっくり収穫できる。
台風がくるので地這い胡瓜にして育てる。

胡瓜は栄養価はほとんど無いようであるが、食感が良い。
ゆっくり収穫できる秋胡瓜は有り難い存在です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良香さんへ

悠々蘭々さん

勝手に推奨してしまいました。
翡翠漬けは巨大胡瓜には最適です。
今度やってみようと思います。

阿Qさんのほろ酔いブログは面白いですね。
叱られるのが楽しみみた〜い(笑)

2015/08/02 08:57:07

感激で〜す♪

良香さん

 悠々蘭々さん おはようございます。
感激一入・感無量 エ〜と?ソレカラ ソレカラ etc...
言葉で言い表せない程、嬉しいです。
阿Qさんに薦めて頂いて、ありがとうございます。
阿Qさんも、奥様に叱られる回数が減ると宜しい
のですが・・・(ww)

2015/08/02 06:07:20

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

秋胡瓜の方が便利と思います。
今からでも間に合います。
種蒔きしてみてください。

カアチャンにはかないませんね(笑)
ちょっと油断すると巨大化してしまいます。
カアチャンに良香さんのギャラリー「翡翠漬け」を教えてあげてください。

2015/07/31 13:50:36

よし、種蒔きしよう!

阿Qさん

胡瓜こそ、ドット生ってドット去る。
我が家のも終わりです。
今年はよく怒られた。
巨大胡瓜や、円形胡瓜。
「こんなもの、どうやって料理しろと言うの!」と。

2015/07/31 11:28:14

PR





上部へ