メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

勇気、ジョーク、根気、気分一新・・・チャーチル、ヘミングウエイ、そして、ダルマさん!!! 

2015年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

頻発する辛い事件事故の報、眼が奪われ続けると、
心まで、奪われるかも 知れません。

そこで、心奪われなくするための、

先人に、名言 を求めました。

人は得るもので
生計を立て
与えるもので
人生を築く
  by W・チャーチル



勇気とは、
窮地に陥ったときにみせる
気品のことである。
by アーネスト・ヘミングウェイ



そして、
達磨さん・・・
投げられたところで起きる小法師かな
起き上がり小法師、達磨(ダルマ)さんは、
何処に放り出されても、
文句なしにそこでコロリと起き上がります。
そして、只では起きん!
何かを拾って、起ち上がる!!!


分かったようなことを言う夢想花も、
今まで、散々、放り出されて、
アタマを抱えたことも、しばしば・・・

ですが、その中で、少しずつ、
起き上がり方、受け身の仕方を覚えて来ました。。。
一応、私は、柔道一級です。
段は、取れませんデシタ。
それでも、得意技は、自分流に編み出した小内刈り・・・
このワザは、
若き日の夜間大学の体育の授業で、山舗全日本監督も賞めて下さったこと、
は、私の、段は取れなかったけど、生涯の喜びになりました。

で、自分流の“わらべ歌”デス。恥ずかしながら・・・
 ♪ 転んでも、只では起きん、達磨さん
起き上がり小法師(こぼし)、だ〜るまさん!
睨めっこしましょ! うんとこドッコイしょ! ♪
 


〜〜〜〜〜〜〜
子どもの悲しいニュースが報じられています。
思い詰めないように・・・
人生 七転び八起き!!!
したたかに、行きましょう!!!
したたかに、柔らかく、考えていきましょう!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ