メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

孫っちたちの初体験 

2015年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



五色台国民休暇村での二日間は

孫たちにとって初めての体験がいくつもあった。

まず、一日目の星座観測

天体望遠鏡で見た月と土星

これは大人たちの方が興奮していたけど・・・

孫たちは天体望遠鏡を見るのは初めて

土星の輪が見えたと大喜び














そして、二日目

五色台ビジターセンターへ寄った。

自然観察に申し込みをしていたので

職員のしげりのぼるさんの案内でセンターの前の広場で虫取り

虫取りの網を持つのも初めて

もちろん、虫取りも・・・

あさひちゃんは、はじめはバッタが怖いーーと泣いて

ワタシはびっくり

虫が怖いのか・・・・・


でも、3年生のいぶきちゃんは

理科で習ったと「ショウリョウバッタ」の名前を知っていたので

しげるさんもびっくり


ワタシも久しぶりに虫取り網を持って蝶を追っかけ走った走った。















しげるのぼるさんは、とても親切な人で分かりやすく説明してくださり

ムスメは、教育テレビに出ている人そっくり〜〜とベタほめ












こんな人ですよ!













それから、クラフト工作

ふたりは透明キャンドルづくり












ワタシも孫に負けすに参加

木のストラップ作りをして、ご満悦(笑)


今日は午後はワタシたち1組だけだった。

立派な施設の上に楽しいクラフト工作がいっぱいなので

ワタシたちだけなのが、もったいない気がしたけど・・・
























今日は思いがけなくいい体験ができて

きっと孫たちの記憶の中に思い出としてとどまるに違いないと思う。

みなさん、お世話になりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ