メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ストレッチポール 

2015年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ストレッチポール


連日の猛暑日で本格的な夏の天気となりましたが、体調の方がイマイチの状態です。
最近は呼吸筋をできるだけ動かすように心がけていますが、いろいろ試している中で効果が実感できるものを一つ紹介します。
私は肩甲骨が固くてほとんど動かないのですが、これをなんとか動くようにしたいと思い色々やっています。加圧トレーニングのメニューにも入れてもらい胸を反らせて胸郭を広げ肩甲骨を背中で狭める運動をします。先生の手を借りるとかなり反りますが自力ではまだまだです。そこで色々考えてストレチポールという器具を購入し毎日使うようになりました。
丸いポールの上にお尻から頭まで乗せ両手を広げて胸を反らしたり上に上げて胸筋を伸ばしたりします。始めてから一週間ほどですが肩甲骨が以前より動くようになりました。
肩甲骨を動くようにするには私の場合自力では無理なようで器具を使ったりパートナーの助けを借りて胸をより広げる訓練をしたりするのがいいように思います。
平らになった横隔膜のアームを取り戻す訓練と肩甲骨を動かすことが肺をより動かす手助けになると思っています。
これらの運動をして肺の活動する空間を広げる運動を先生と私は天然の酸素ボンベ作りだと名付けて頑張っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ