メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

宇宙の、油井亀美也さん続報、そして、先輩飛行士秋山豊寛さんのチョー人間的なお話しデス。 

2015年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビでも報じられていますが、私も、
乗りかかった船 、いや、宇宙船、と言うことで、
油井亀美也さん続報を
コメント投稿で頂いた
    このサイトからお送りします。
http://news.yahoo.co.jp/story/4
           
          今朝は、カラリと晴れた空、気持ちだけでも、宇宙に飛ぶかな?!(^o^)


それから、昨日、テレビで、
先輩宇宙飛行士の秋山豊寛さん(73歳)が、
次のような、宇宙船秘話を話されてました。

 ◆ 無重力状態では、体液が、
地球上とは違って、トンデモない方向に行き来すること。

◆ 2回目の搭乗の時は、脳がつきあい方を覚えて
船酔いが、無かったこと・・・人間の対応力の大きさ!!!

◆  ガガーリン宇宙飛行士のしたことに習って、
さまざま、ゲンを担いで、搭乗したこと。
科学の先端に居る飛行士が、極めて人間的ゲンを担ぐなんて、オモロ〜!
その内の一つは、
男性飛行士の場合、立ちションを、地球にしていくこと。

◆  狭い宇宙船、長期滞在、地上との交信、咄嗟の場合の判断力・対応力が必要なため、人間関係を、柔軟に対応する“力”が求められること・・・

等々を、話されてました。
もう、73歳に成られてるんですね。お若い! ついでに私も???!(^^;)


科学の最先端にある宇宙飛行士さんが、
凄く、人間的であること・・・
理系、と今粗末にされつつある文系の見事な融合です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ