メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

アラスカクルーズ(9) スキャグウェイ ホワイトパス&ユーコン鉄道 

2015年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



なかなか進まない旅ブログですが

頑張ってUPしなくては〜



アラスカクルーズ4日目 5月9日 

朝の6時30分にスキャグウェイに入港

外を見ると、目の前が岸壁でびっくりしました。

大きな船を上手にあやつるものです。











岸壁に何か描かれています。

寄航した船のマークがペイントされているそうです。

「飛鳥」がないかと探したけど見つけられませんでした。

アラスカへ来たかどうか?












スキャグウェイは、100年以上まえにゴールドラッシュで栄えた町で

ノスタルジックな雰囲気の人口800人の小さな街です。

でも、観光客は15万人も訪れるそうですよ。


この日は下船して、『ホワイトパス&ユーコン鉄道』の観光です。

船を降りるとすぐに列車が待っていてくれました。













レトロな列車です。












列車の中はすっきりしてました。









アラスカですからね。

列車の中にストーブがありました。

5月の列車の中はまだ寒かったのですが

ストーブの火はついてなかったです。










トイレも完備されていました。










スキャグウェイを出発し、900mの高さのホワイトパス頂点まで3時間

急こう配の坂をゆっくりと登って行きます。

こんなところに鉄道を作るなんて〜〜〜

厳しい状況の中での建設工事だっただろうと想像がつきます。










渓谷の景色がきれいです。

みなさん、あちこちしながら写真を撮るのに夢中です。










スキャグウェイ・リバーがきれい


















車掌さんが何度も見回りに来ました。










列車の後方が見えます。

雨も止んできました。ラッキー










谷の向こうに道路があります。

車で行くこともできるようですが、少し怖そうです。


















対岸に見えるのはビュキャナン・ロック

『ビュキャナンとアラスカへ』のサインは70年以上前からのものだそうです。










ブライダル・ベールの滝










グレイシャー駅

ここで坂を上りきって、小休止します。


center>








だんだんと雪が見え始めました。











こんな断崖を走ってます。










銀世界にみんな大歓声です。













1901年に建設された鋼鉄の橋

今では使われていません。



















雪の中を走ります。


















アメリカとカナダの国境です。









左から、アメリカ国旗、アラスカ州旗、ブリティッシュ・コロンビア州観光局(BC州)旗、ユーコン準州旗、カナダ国旗。


center>







ホワイトバス頂点に登ってきました。

873メートル










先頭車両をスイッチバックして最終車両に連結

元来た線路を戻っていきます。

反対の景色を見ることになりますが

行きは興奮したのが、やはり帰りは興奮が収まってました。

行きに渓谷が見られる席がいいですね。感動がちがいます。










新緑がきれい

しばらくきれいな新緑の中を走ります。










行きはみなさん、目をらんらんとさせて写真を撮っていたのに

帰りはお疲れです。


















スキャグウェイの街です。

center>




















線路伝いにずっと土筆が出てました。

アラスカは5月が初春ですね。










駅に到着です。










交通整理のお姉さん、歩行者にやさしいです。

横断歩道で誘導してくれました。










船にいったん帰り、ランチを食べてスキャグウェイの街に出ました。



















壮大でスリルのある『ホワイトパス&ユーコン鉄道』の旅でした。

次の日は最大のハイライト『グレーシャーベー国立公園』へ行きます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ