メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

アトリエ・ド・フロマージュ 

2015年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





































台風は四国、中国地方を縦断して日本海へと進んでいる。いつもながら自然災害とはいえ各地で大きな被害が出ていることに、何ともやり切れぬ思いだ。心よりお見舞い申し上げたい。
 
昨日は雨の中、買い物の前に東御市にある「アトリエ・ド・フロマージュ」でランチを楽しんだ。湯の丸高原を越えて東御市に出る県道94号は、先日娘が予約してくれた草如庵へ行った時と同じコース。途中の地蔵さんを数えながら雨に濡れた緑の美しさに癒される。
この道は何度か通ったが、「アトリエ・ド・フロマージュ」は、横目に見ながら通り過ぎていた。それがブロ友のYちゃんが何度か紹介していた店とは知らなかった。
 
見晴らしのいい場所にあるアトリエ・ド・フロマージュは、34年前オーナー夫妻が日本で初めて農家自家製の生チーズ(ナチュラルチーズ)を作った工房で、その後フランスで本格的にチーズ作りを学び、今では軽井沢や東京青山などにも出店している有名な店、ということを知った。
 
妻はチーズフォンデュを、私は本日のランチをオーダーした。いつものように空腹のため前菜の写真を撮り忘れるが、確かスズキのカルパッチョだったと思う。新鮮な野菜がとても甘く美味しかった。妻のチーズフォンデュも一口つまみ食いしたが、とろけるようなチーズの味は、私にとって初めての経験だった。デザートのスイーツもたっぷりのチーズが使用されていて、甘味を抑えた上品な味に妻の評価も高い。店舗には近くにあるあの玉村豊男の食器も販売されていた。妻はチーズケーキと飲むヨーグルトを買い、生チーズのソフトクリームにご満悦であった。
 
天気が良ければ北アルプスや富士山などの山々が見渡せるらしいが、あいにくの天気でそれはできなかった。目の前にはケーキに使う紅玉リンゴ園があり、たくさんの実をつけていた。天気の良い日にまた来てみたいという妻の笑顔につられて、ついつい顔がほころぶ。
雨の休日、幸せを感じるひと時、いつの間にか台風のことなど忘れていた。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ