メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

モロヘイヤ 

2015年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

モロヘイヤは「王様の食べる野菜」と云う意味らしいです。

クレオパトラも好んで食べたと云うモロヘイヤ
健康食品として人気が高まっています。

皆さん食べたこと有ると思います。
青葉の中でもずば抜けた栄養価だそうです。

栄養・効能は
・食物繊維  便秘予防、肥満予防
・カロテン  体内に入るとビタミンAに変わる
       癌予防や老化を防ぐ
・ビタミンB1 疲労回復、食欲減退・手足のむくみ解消
・ビタミンB2 脂肪の代謝を活発にし、コレステロールを低下
・ビタミンC
・カリウム、カルシウム、鉄などのミネラル豊富

但し、秋口に種が出来るのですが、その種には毒があるので食べると危険です。(市販されている物は問題ないです)

我が家では昔から育てて食べていました。
最初はプランターで育て1本〜2本で十分まかなえていました。

今は畑で育てています。【写真】
5月20日種蒔き、6月15日移植 約15本
暑いと育ちが良く、先っぽの柔らかくて元気な葉っぱだけ食べます。
非常に贅沢な食べ方です。

お盆の頃は他の野菜は夏バテして殆んど収穫出来ません。
その時に役立つのがこの「モロヘイヤ」と「ゴーヤ」と「うまい菜」です。

育てていて思うのが、市販している物が何故高いのか不思議です。
肥料を切らさなければどんどん成長します。
虫に喰われることも無いので無管理で問題無いのに・・。

来年は皆さんもプランターで育ててみてください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ