メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ワタシに似てる「福福餅」 

2015年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



どちらかというと、和菓子よりケーキが好きなワタシなんだけど

先日いただいた『福福餅』(ふくぷくもち)の美味しさに感激

この触感は何だろと聞いたところ

生麩でこしあんを包んだ生菓子でした。


あの味が忘れられず

昨日、まんのう公園からの帰りに福福餅の店まで行きました〜

丸亀駅前の商店街の『みどりや総本舗』














時間が遅かったため残りわずか

何とかセーフ











包装紙に書いてあるのによると

福福餅は、お多福様のお顔をほうふつさせる山帰来でつつまれていて

山帰来の葉は、その昔、重病人が山にこもって、木の実や葉を食べて養生し

病を治して山から帰り来たこ事から「山帰来」と言われてるそうです。

薬用顕著な福の葉でつつみ、福福餅と名付けたそうです。














もちもちとしてとっても美味しい

嬉しそうに食べていたら

ワタシの顔がこの包装紙のお多福さんにそっくりだと言われました。

ちょっと、複雑な気持になりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ