メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まさよの料理部屋

ゆずジャムとゆず味噌 

2010年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友達の家にはゆずの木が100本近くあり、毎年ゆずを頂、ゆずジャムとゆず味噌を作り
友達、近所の人に配ります。
お砂糖を少なめに入れて作ります。
自分で甘さも決められるので、体にもよいです。



ゆずジャムは、ヨーグルトに混ぜて食べたり、パンにつけて食べます。

ゆず味噌は私は大好きで、ご飯のお供に、ほろふき大根にも合います。


前に載せた、ヨーグルトの上に酒かすを乗せてその上にゆずジャムを乗せて食べました。
ゆずシャムはパンにつけていただきました。
美味しかったです。

ゆずジャム
材料
ゆず
200g(2、3個)
砂糖 90g前後
水 70cc
1
ゆずの皮をていねいに洗います。 皮ごと半分に切って果汁を絞ります。 皮と果肉は小さく切り分けます。
2
ゆずの皮、果肉、果汁と砂糖、お水を鍋に入れます。 中火から弱火でコトコト煮ます。
3

焦げ付かないように時々混ぜてね。
混ぜてる間に種を取り除きます。
この作業の間にトロンとしてくるよ?
4

水分が減ってとろみが出てきたら出来上がりです。
さらっとしてても冷めたらとろみが出るのでちょうど良いです。


ゆず味噌の作り方 味噌60g
砂糖 40g
酒 大2
みりん 小3
卵黄 1個
ゆず 1個
1
味噌、砂糖、酒、みりん、卵黄をボールに入れてよく混ぜ合わせます
2
鍋に入れ、弱火で練り混ぜる
3
ゆずの皮を刻んで混ぜて完成(^0^)/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ