メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

一人でドライブ 

2015年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 久し振りに一人でドライブ、11年前に小松市の花立町の花立峠を目指した時以来の
牛ケ首峠から国道416号線に入る。そこまでの道は、前から車が来なければ良い道な
のです。

               牛ケ首峠
 416も反対側から車が来ないかひやひやしながら進みます。花立町への分岐を過ぎ
て、林道白木峠線の入口の処へ、通行止で障害物が置かれていた。ずらして通れない
ことはないのだが、雪が融けて以後整備してないのだろうと、すぐ後で道路のパト
ロールをしているらしい、黄色の回転灯を回しながらやってきた黄色い車の人が話し
ていました。

         11年前は花立峠まで行ってうろつきました
 林道入口を過ぎて416を少し行くと、完全に通行止めで、その前に何台も車が停ま
っていた。その先には鈴が岳への登り口が二か所あるのだが、ここに車を置いて2㎞
程あるかねば駄目だ。その先の様子も見たかったのだが、ここで引き返すことにする。

 帰りは416で小松の方へ行った方が道は良いかと聞いたら、どちらも同じだとの
ことだった。確かに前から車が来ないか、いつも気になる道なのだ。

       山を下って現在地に来ました。昔来たことがあるみたいです。
 林道白木峠線を走らなかった分、時間があまり、帰り道近くの鷹落山にでもと思ったのですが、地図を持たなかったので登り口が判らず、だいぶうろうろしましたが、
諦めました。以前 動山(ゆるぎ山)には登ったのですがね。その並びなのです。

 それで那谷寺を見て帰ることにしました。越の大徳泰澄によって開創とあります。







 なかなかの景観ですが、特別拝観と云うのが二か所あって、後で説明を読むと、そ
ちらの方が見るべき処という気がします。別途拝観料が要ります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ