メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

灘五郷酒蔵巡り 

2015年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

6月20日(土)


今回のJ会ハイキングは神戸・灘五郷酒蔵巡りの平地歩きでした。






9時阪神魚崎駅集合・・・ちょっと早すぎたので近くの神社へ
由緒ある八幡宮を参拝し、10時頃まで時間調整。










まずは桜正宗記念館を見学

































灘五郷とは、今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷の5つの酒蔵。





雰囲気の良い館内をゆっくりのんびり・・・もちろん試飲も




次に、浜福鶴工房へ




















名物社長の酒づくり工程をききながら飛び入り実演も・・・
ここでも試飲(3種類いただいた)




その後、菊正宗酒造記念館へ






入口には「菊正宗」の大きな看板、重文指定とのことだ。
サービスはいまいちかな?






酒蔵を出て次に行く予定だったが、川沿いの公園で早めの昼食。


次に、白鶴酒造資料館へ








さすがに良い雰囲気・・・館内には人形で実演模様の説明
現場作業の雰囲気がよく伝わってよかった!
















































































もちろん試飲も・・・
ここまで小さなグラスに10杯位飲んでるのでいい気分〜〜〜




そして、神戸酒心館(福寿)の物産館見学




















ここは、製品の販売のみだった。




途中、処女塚(おとめづか)見学。


























新田義貞時代、一人の女性を二人の男性が求愛
どちらにも決め兼ね、女性は身を投げた。
それを悲しみ男たちもあとを追った。(求め塚)
小学生の時、先生から教わった話がよみがえり、大体筋書通りだった。



こうべ甲南武庫の郷(甲南漬け物品)へ




















最後に沢の鶴資料館へ







ここまで舗装道路を歩きぱなしなので、さすがに疲れた。


川沿いを北上し、阪神大石駅で解散。


私は子供のころの友人を尋ねて行ったが、残念ながら亡くなっていた。




その後、今津駅で友達と一献
やっぱり汗をかいた後のビールはサイコーにうまい!






本日19名参加  24000歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ