メニュー

心 どまり

御注意を!Win10の自動アップデート 

2015年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

 Windows10の自動アップデートのニュースは、今年初めにも報道されましたし、先日NEKOさんもブログにUPされていましたので、御存知の方もいらっしゃると思います。
NEKOさんのブログは、大変参考になりました。
感謝致しております。

 以前、報道された内容は下記の通りです。

『米Microsoftは1月21日(現地時間)、2015年後半に発売予定の次期OS「Windows10」に関するプレス向け説明会を開催。
Operating Systems Groupシニアリーダーのテリー・マイヤーソン氏が登壇し、Windows 7/8.1Windows Phone8.1のユーザーに向けて、Windows10発売後1年間は無料でアップデートを提供すると発表した。
同社はこの思い切った“ゼロ円Windows10”施策により、
Windows XPからの乗り換えも含めてユーザー数が多いWindows7と、大幅なユーザーインターフェース変更などが影響して普及が想定通りに進んでいないWindows8.1(Windows8.1に無料でアップデート出来るWindows8も含む)の両方に対して、一気に最新OSへの移行を推進する構えだ。・・・』

 Microsoft社の発表を、そのまま受け取りますと、

”W7/8/8.1のOSユーザーは事前予約すると、機種に関わらず
今年の7月29日から一年間に限って無料アップデート出来る”

と解釈する事が出来ます。
私が、見落としているのかも知れませんが、機種に関する記載は有りませんでした。
しかし、しかしですよ!結論から先に書きます。

『W10のアップデートには、下準備が必要なのです。
 それに2014年夏モデル以降の機種のみ対応だそうです。』

 どう言う事かと言いますと、何の対策も取らずに、現在使用している状態のままで、W10の自動アップデートが実行されてしまいますと”音が出ない”等の不具合や誤作動(エラー)を起こす可能性が有り”役に立たない”或は”使用不能”な状態になる可能性も否定出来ないそうです。

 事前説明が長く成りますが、いつもの事とお許しください。
                    m(_ _*)m
 
 家では、三台のPCを使用しています。
三台とも、東芝のdynabookで、OSは、XP/7/8.1です。
XPは兎に角、7と8.1をアップデートして、新しいPCを、孫専用に!と考えていたのです。
しかし、7搭載のPCは三年前の物ですから、対応外と言う事になります。

 一昨日の事です。
8.1搭載のPCを立ち上げました所、Windowsの更新プログラムは自動に設定しているにも拘らず、”Windowsの重要な更新プログラムのインストール”を促すテロップがデスクトップに表示されたのです。
”おかしい”と思いながらも、手動でインストールし、指示に従い再起動しました。
ところが、ブラウザ(インターネットエクスブローラ)が立ち上がらず、インターネットに接続出来ない状態に!

 其処で、不具合(エラー)が生じた場合の基本マニュアルに従い、まず電源(コンセント)を入れ直してみましたが、繋がりません。

 次に”システムの復元(データに影響なし)”を推奨日時で試みましたが駄目でしたので、復元日時を一ケ月前に設定し直して、再度試みましたが、やはり繋がりませんでした。

 リカバリー(初期化)は、最終手段です。画像や音楽ファイルなどの個人用ファイルや、ネットワーク設定やシステムの設定の一部などは保持された状態でWindowsが再インストールされる”リフレッシュ"は、PCが誤作動や不具合を生じやすくなる為、メーカーでも薦めていませんので、此の方法は行いません。

 次に考えられる事は、”セキュリティソフト”です。
プロバイダーが、yahoo!ですので、yahoo!取扱いの”ノートン”を入れています。
ノートンは、ウイルス対策には強力ですが、強力過ぎて誤作動を起こしたと言う報告例も有るようです。

 其処で、PCを、セーフモード(ノートンの威力を半減させる)で再起動しました所、やっと繋がりました。
多分、手動でインストールした”Windows アップデートプログラム”を、ウイルスと勘違いし誤作動を起こした結果、インターネットサイトまでブロックしてしまった様です。
セーフモードのままにはして置けませんので、一度ノートンをアンインストール(削除)し、インストールし直しました。
クリックしても無反応だったアプリも開けますし、今の所は大丈夫そうです。
やはり8.1とノートンの相性は、あまり良くないようです。
或は、8.1に問題が有るのでしょうか?
その様なクレームや、使い勝手の悪いデスクトップアイコン等が災いした不人気に対する苦肉の策が“ゼロ円Windows10”なのでしょう!
XPや7では、この様なエラーは起きませんでしたので・・・
 
 やっと開けたyahoo!のHPに、Microsoft社の記事を見つけましたので、W10に関するバックナンバーを読み返してみました。

 W10アップデートの詳細記事は、何度読み返してみても

”いとも簡単に、アップデートが出来る!”

読者にその様なイメージを与えますし、その様に解釈出来るのです。
どうしても、漠然とした疑問が湧いてくるのを、否めませんでした。

『そんなに、簡単ではないはずなのに???』

 無料アップデート期間は、一年間有りますので、少し様子を見、ユザーレビューを確認してから、予約をしようと考えていたのですが、取り敢えずメーカー(東芝)のサポートセンターに問い合わせをしてみました。

 問い合わせは、ユーザー登録をしてありますので、名前と電話番号で本人確認が出来ます。

「今日は、どうなさいました?」

オペレーターの問いに

「Windows 10のアップデートの件についてなのですが・・・」

言い終わらない内に、オペレーターの方は、

「良くお電話をして下さいましたね!」

「え!どう言う事ですか?」

 サポート対応を熟知された様子の男性オペレーターは、解り易く
とても丁寧に説明をしてくれたのです・。

詳細はこうです。

 PCに、W10をインストールする前に、下準備をしなければならないとの事。
要約しますと、各OSに対応した、W10インストール用ソフトを、まず入れてからW10をインストールしないと、先にも記しましたように、”役に立たないPCになる”可能性が有るそうです。
にも拘らず、下準備用のソフトは、未だ作成中で、7月29日の自動アップデード開始に間に合うかどうかも不明との事。
又、8.1対応のソフトから作り始めるので、8や7はいつになるか解らない。
出来上がり次第、HPで配布するので、細目にHPのチェックをして欲しい。

との説明に思わず、

「ユーザー登録している人達に、メールで連絡して頂けないの
 かしら?」

「それも検討しているのですが、現状では無理なようです。」

「でも、あの(Microsoft)記事では、誤解なさっている方が
 大勢いらっしゃると思いますよ!
 Microsoftにそう言う提案はなさらないの?」

「そうなんですよ!提案はしているのですが、何の対策も
 取られてはいないんです!対応機種も、14年の夏モデルから
 なんです。」

「え!対応OS搭載の全機種ではないのですか?」

「ええ!違います。昨年の夏モデルからなんですよ!
 お使いの8.1搭載PCは、対応機種ですね!」

「・・・」

「本当に良かったです。御連絡頂いて!当社でも対処方法を
 検討しているのですが・・・」

「来月には、自動的にアップデートが始まるんでしょう?
 トラブルが起きそうですね!」

「仰る通りです。私達もそれを懸念しているんです。
 実際、インスト-ルが実行されてからでないと解りません。
 想定外の事が起こる可能性もありますので・・・」

「解りました。細目にHPをチェックさせて頂きます。
 予約は、暫く様子を見てから決めさせて頂きます。
 ありがとうございました。」
 
「此方こそ、お手数をお掛け致します。
 ○○が承りました。」

 以上が、メーカーに問い合わせをした結果、得た情報です。
ナビ友の皆様も、大切なPCが”役に立たなく”ならない為に、お使いのPCのメーカーに確認をして、サポートを受けてからアップデート予約される事をお薦めします。

長文過ぎる程の長文に成ってしまいました。お許しくださいませ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご参考に!

じいやんさん

元ソフト関係業務者から
最新バージョンは、バグが有るので、急いで採用しません。
ある程度、自分たちが利用するか、世間の利用者が使ってから改良版を使用します。
理由:自分で使ってないのにお客さんに提供できない!

2015/07/06 07:18:05

参考になりました。

としはさん

とても参考になりました。

ありがとうございました。

2015/07/04 22:42:29

ありがとうございました

ミルフィーユさん

大変参考になりました。
暫く様子を見てから対処した方が良さそうですね。

長文お疲れ様でした。
これを読んでそうか!と思った方は多いでしょう。

2015/06/15 06:32:05

解りました

喜美さん

有難うございました 私は素人ですから 其のままにしておきます

2015/06/13 05:18:03

よくわかりました。

さん

私には関係ないことと思ってましたが、こんなふうぬ詳しく説明していただけると、手を出さない方が良いと言うこと確信しました。ありがとう」!

2015/06/12 20:07:17

陰謀の臭いプンプン

阿Qさん

バ−ジョンアップやアップデ−トは、敵の陰謀なんですよ。
それも、関連業会全てが結託した。
現役時代泣かされました。
勝手にバ−ジョンアップの通知が来て、その度に万単位を要求される。
ソフトの不具合(バグ)の場合は、良心的な所は無料でしたが、ホッカブリする会社もありました。
仕事に支障がないので無視していると、数回更新しなかったソフトのV・UPは、新規価格になると云う。
また、保守契約を年間十数万で結んでいても、V・UPは関係ないという。

アタシャ−、未だにXP、何の不都合もありません。
人間も会社も、喰う為にはどんなことでもやるんですな〜・・・

2015/06/12 17:14:33

とっても参考になりました!

さん

いやぁ、やっぱりシニア・ナビは役に立ちます。
実は、トラブったらNEKOさんにすがろうと思ってたところなので。(笑)
新しいモノに飛びついちゃダメですね。
女房と畳以外は。

2015/06/12 16:57:36

PR





上部へ