メニュー

心 どまり

圭君(素敵なメッセージ) 

2015年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:言霊・メッセージ

 テニスのグランドスラム・全仏が愈々セミファイナルを迎えます。
錦織圭君は、残念ながら地元フランスのツオンガに敗れベスト4には残れませんでした。

「敗因は強風と焦って自分を見失ってしまった事だ!」
と、彼は冷静に試合後のインタビューに答えていましたが、余程悔しかったのでしょうね!
初めて見ました、12年間応援し見守って来て、あんな険しい彼の表情と、あの様に激しくラケットを叩きつける圭君の姿を!

 完全アウエーと強風の中、1セットを先取され、応援している私達も気が気ではありませんでした。
負けていた2セット目の後半に思わぬアクシデントが!。
試合会場の二階(?)に設置されたパネルの一部が、強風に煽られ、観客席に落下したのです。
三人の観客が怪我をされたのですが、昨日の報道では、軽症との事でしたので、取り敢えず一安心です。
珍しい出来事ですが、大事にならず本当に良かった。
ああ言う事も有るのですね!

 安全確認の為、試合は約40分程中断しましたが、試合再開後、驚く事にコート上にはいつもの『錦織圭』が!

「中断していたその40分間で、冷静になれ、自分を取り戻せた。」

試合直後、気丈に答える彼の姿に・・・

 1、2セットを連取されながらも、諦めず戦う彼の姿に、熱いものが込み上げて来て、目頭を押さえながらの応援でした。
3、4セットを取り返しフルセットに持ち込んだ圭君!
見ていて心臓が痛くなる程でした。
本当に惜しかったのです。本当に良く頑張りました。

自己最速226?をマークしたツオンガのサーブは圧巻でしたし”凄い!”の一言に尽きます。
ツオンガのフィジカルの強さを称賛するのみです。

「あれだけのブーイングは初めてで、ショックを受けた。」

そう語った圭君を、”少しでも励ましてあげたい”と開いたFacebookとTwitterには、こんな彼の書き込みが!

『Tough day yesterday.
 Never easy to lose like that.
 I will learn from this and improve for the future.
 On the way home to Florida now for some days off
 and get ready for the grass.
 See you next year Paris!

 昨日はタフな日だった。
 あんな風に負けるのは簡単じゃなかった。
 僕はこの負けから学び、また成長するだろう。
 今からフロリダに帰り、数日間オフをとって
 グラス(芝のコート・全英)に向けて準備をします。
 じゃまた来年、パリでね!』

 多分、へこんでいるだろう圭君を、少しでも励ましてあげようと思っていましたのに、此の様なポジティブで素敵なメッセージに、逆に元気を貰い励まされた私です。
ありがとう圭君!いつも応援しています。
日曜日のファイナル迄、寝不足の日々が続きます。
                p(*^-^*)q



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

良香さん

 コメントをありがとうございます。
圭君は、13才でフロリダのIMGアカデミーにテニス留学をして以来、フロリダを拠点に活動しています。
まだ幼い少年が、経験した計り知れない苦労や葛藤を乗り越え、並々ならぬ努力の賜物が『錦織圭』なのです。
プロテニスプレイヤーと言う過酷な世界に身を置きながらも、笑みを絶やさず、常に気配り・心配りの出来る若者を応援し、見守っていてあげたくなります。
 宜しかったら阿Qさんも、御一緒に見守っていてあげて下さいませんか?

 昨日は、梅子ちゃんのお世話お疲れ様でした。
嘸かし、麦ジュースのお味は格別だった事でしょうね!
今頃は、もうほろ酔いかしら?

2015/06/05 14:23:17

SOYOKAZEさんへ

良香さん

圭君は、常々こんな事を言っています。
「僕が良い時はチームのおかげ!、僕が悪い時は僕のせい!」
世界中の人から好かれているのは、この様な謙虚さとフェアープレーの精神が、自然とマナーの良さとして表れて来るのでしょうね!
 どんなスポーツでも、自国の選手を応援するのは致し方ありませんが、過度のマナー違反はいけませんね!
日本に居ると感じませんが、特に欧米では人種差別的な行為に悩まされる事も多々あるようです。
野球やサッカーでは時々耳にしますが、テニスも例外ではないようです。
 今、圭君に関する週刊現代の記事が波紋を呼んでいます。マイケル・チャンコーチの現役時代の”あだな”も口にするのも憚られるような酷いものでした。
実際の記事は読んでいませんが、ネットにUPされたニュースを読み、怒りで体が震えると同時に可哀そうで・・・
宜しかったら覗いて見て下さい。悲しくなりますが、欧米人の中にも、純粋に圭君を好いていてくれるファンがいると信じたいです。
http://www.iza.ne.jp/topics/sports/sports-6351-m.html

2015/06/05 13:06:09

れつさんへ

良香さん

テニスをなさっていた息子さんの影響で、れつさんは、テニスに興味を持たれたのかしら?
シニアナビとテニスとお二人共通の話題がお有りで、会話も弾みますね!

最初に圭君を見ましたのは、ジュニア大会で優勝し大きなトロフィーを抱え、少し照れたようにほほ笑む12、3才の彼でした。
丁度現在の孫と同じ年齢です。
自分の子供か孫を見守る感覚で応援して来ましたので、遂彼の言動に一喜一憂してしまいます。

20時間前にもこんな気配りの書き込みをされています。

 Happy to be home in Bradenton at IMG Academy.
Thank you Delta for a relaxing flight. I slept a lot:)

 ブレーデントンのIMGアカデミーの家で幸せです。デルタ航空、とても快適なフライトをありがとう。沢山寝ましたよ!

2015/06/05 11:59:22

脳味噌が筋肉では無い

阿Qさん

彼は聡明で努力家の好男子のようです。
良香さんが入れ込むのも、理解できます。
おっと!、良香さんだけではなく、世界中の女子も。いや親父も。

2015/06/04 17:15:13

素晴らしいですね

さん

彼のポジティブシンキング。
多くの人に勇気と感動をくれました。
きっと、もっともっと大きくなって、
イギリスの大会で、その雄姿を見せてくれるでしょう!

しかし、アウェーの時の地元の方、自国選手の応援は当然ですが、ブーイングはいただけません。
sportsを愛するなら、観戦もフェアに行きたいものです。

2015/06/04 17:15:05

素敵です

れつさん


 私も息子もテニスをやっていたので、全仏の錦織さんの試合は最後まで見ました。
 しかし、その後の彼のface bookは知らなかったです。前向きですね。肉体もメンタルも、充実しているのでしょうね。
 12年も見守っていらした良香さんとは異なり、にわか・・・ですけど、素敵だと思いました。

2015/06/04 16:46:50

PR





上部へ