メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

春紫苑に姫紫苑に姫女苑 

2015年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


さて、この花はそのうちのどれでしょうか?正解は姫女苑です。蕾がシャンとしています。葉柄があります。花は小さい。春紫苑はこれ。姫紫苑の画像はこちらで見てね。さて、漢字だとなかなか変換されませんので、カタカナで。ハルジオンにヒメシオンにヒメジョオン、と読みますね。漢字だと「紫」で同じなのに、ハル「ジ」オンとヒメ「シ」オンで、読み方が違うのだわ。紫苑という秋に咲く花があって、それより小さい花だから姫紫苑もあり、そこへのちのハルジオンが入ってきたのね。紫苑に似て春に咲くから、すんなりと春紫苑に決まったのかな。でも、のちのヒメジョオンはすでに姫紫苑はあるし、姫女苑にしたのかしら。で「女苑」って何なの?ウィキによると、中国産の野草を指すそうです。だからハルジョオンという花や、ヒメジオンという花はないってことですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ