メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

孫の日 

2015年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「母の日」は終わりました。
今度は「父の日」で6月第三日曜日にあります。
(台湾の父の日(父親節)は8月8日です。)
母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラですがあまり「バラ」の話題は多くありません。
私は、父母が他界しているのでプレゼントはしなくなりました。
今は貰うだけです!
誕生日には、貰ったりしますが、敬老の日だけは、いまだに貰ったこともありませんし、貰いたくもありません。
プレゼントなんて・・・バレンタインのの義理チョコも数少なくなってしまいました。

もっぱら、プレゼントをするばかりです。
しかも、特別な日でもなく、「おねだり」されるたびに記念日みたいになります。
本当は孫の日だけに…すべきでしょうかね。
しかし、孫の日は制定されているのに、大した話題にもなりません。
一応、参考に書いておりますので・・・

孫は祖父母の取っては、子供より可愛いと言います。
自分の子供が幼かった頃に比べて、時間とお金に余裕があるからでしょう。
また、育児責任が当事者から一歩下がった位置にあるせいか、甘やかしたり、都合のいい時だけ相手ができるからでしょう。

「孫の日」以外にはプレゼントをしない、甘やかさない・・・と自分に戒めましょう!

なんて言いながら・・・


孫の日(まごのひ)は、10月第3日曜日の記念日で、1999年に記念日に制定された。
「お孫さんと、おじいちゃん、おばあちゃんがコミュニケーションを深める日に」という目的で、日本百貨店協会が最初に提唱し、日本記念日協会の認定を受けている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

商魂

さん

日本の記念日は必ず商魂があるので・・
それも楽しいのかも知れませんね。

孫の日は孫、祖父母の双方に嬉しい日かな。。

2015/05/27 16:48:18

PR





上部へ