メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

地震 

2015年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日の地震の震源地は埼玉でした。
わが家は千葉県ですが、埼玉・茨城の挟まれた「チーバ君」の黒い鼻の頭を示す位置です。
丁度、来客があり、室内に案内した途端の出来事でした。
お二人は茫然と立ちすくんでいましが、当方は多少地震になれているせいか、すぐに立ち上がり、テレビが倒れないように支えたりしました。
幸いにも、棚のアクセサリー等は落下した程度で特段の被害はありませんでした。
お二人には「歓迎の行事です」なんて冗談を言いながら、最近の火山の噴火予測等の話題に移りました。
専門家の意見も多種多様・・・「噴火しない・する」「地震の前触れ・関係ない」「余震?違う」・・・・
いい加減にしてほしいけど、本当のところは誰も分かりません。
占い師と専門家・・・どっちもどっち!
しかし、昨日は久しぶりに「事前に警報が鳴った」とテレビで言ってましたが、私が感じた方が早かった!
しかし、警報の2秒前程度ですが・・・
発生してから避難したりしてももう遅い!
事前の心構えと、準備が重要ですよね。

茨城県南部で震度5弱 専門家、東日本大震災との関係性を指摘「東日本大震災の地震活動は、最近、千葉とか茨城とか、埼玉とか、こういうところに集中しております。

わが家が日本の中心かな?
確かに市の標語に「日本のへそ」と書いていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ