メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

高かける赤羽の〜〜 

2015年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  お散歩会が解散してから、暫く昔懐かしい近隣を廻ることにした。駅前の、旧復興会商店街は、1番街商店街だ。昔と同じような小さな店が軒を並べている。確か、この角にクラスのマドンナの実家の床屋があったのだが。随分前に、ある作家が、この人をメインにした小品を書いていたので、つい手紙を出したことがあった。随分たってから、ピンぼけの返事をもらった。卒業後65年の母校に行った。テーマは、母校の校歌の出だし。裏門から真っ直ぐ元の我が家の方に道があったのだが、広い道路に行く手を阻まれ、道が途切れていた。様相は一変していたが、ここで、小学生時代の一時期を過ごしたのだという場所は確認できた。更に、友人たちが住んでいたと思われる辺りに、痕跡が残っていないかと歩いたが、家並みも変化していて、とても探せないことが分った。目印にしていた、警察や消防までも移転しているのだから、仕方のないことではあるが、どのようにして住人が変動していったのか、いささかの興味が湧いただけの回顧になった。時間を戻すと、本蓮沼集合から、集合スポーツ施設を経由、自然観察公園に行った。  この辺りは、青春時代の家から至近距離にある場所で、中学や高校は分かっているが、その他は全く初めての施設。最後の立ち寄りは稲付城址の静勝寺。そして、これも全く知らない駅前に来たような店で、昼食会をして解散した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ