メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

虚無僧は ただの変人奇人? 

2015年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



コメントに「虚無僧なんて、ただの“もの好き”な 変わり者にすぎません」と。
ほんとその通りです。以前、徳光の番組から取材依頼がありました。
「わが町の変人奇人」というコーナーでした。私は出たかったのですが、
家族が猛反対し、勝手に断ってました。世間一般からみれば「変人・奇人」の
部類でしょう。
妻子からは「クソじじい、ダメおやじ」と ののしられ、娘の結婚式にも呼んで
もらえませんでした。たしかに、自分の父親や夫が虚無僧だなんて、耐えられない
屈辱でしょう。 所詮それが虚無僧の原点です。
虚無僧を見て、「汚らわしい、忌まわしい」と唾をかける人もおりました。
反対に 手を合わせて 拝んでくれる方もおります。 同じものを見て、明と思うか、
暗と思うか、その人の心。
いや、“暗”と思われるか、“明”と思われるかは、こちら側の姿勢次第。
“明=善人”と 思われたければ、そのように日頃の修養が肝心。それを
悟るのが虚無僧修行です。
そしてさらに「暗を明に変える生き方」でもあります。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ