メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

久しぶりの小旅行 

2015年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




伊良湖ビューホテルにから見た渥美半島の先端の伊良子岬と神島



粕屋磯丸の除幕式


昨日までの二日間を愛知県田原市で仲間たちと過ごしてきました。
6年前の2009年5月に仲間たちと小旅行をしました。
仲間の一人が田原市の市長に当選し、遊びに来て欲しいというので出かけたのです。
出かけた時の模様は当時のブログに書いてありますが、当地に粕屋磯丸という歌人がいたことを知りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mosaku814/26687539.html

この歌人はもっと世間に知ってもらうべきだと思った私や、当地の磯丸ファンたちの希望がかない、5月3日が生誕250年になる磯丸翁の記念事業として銅像が完成しました。銅像の作者は我々の仲間の工藤潔さんです。
今回の小旅行は田原市長の鈴木克幸さんが引退したのでその慰労会、工藤潔さんの銅像完成の除幕式とお祝いを兼ねての小旅行です。
私の仲間達との交流は30年以上になりますが、元市長の鈴木克幸さんは当時は愛知県庁の職員でした。彼は県職員として実績を上げ定年後は故郷の田原市に帰り市長になり2期務めて先月引退をしました。
彫刻家の工藤潔さんは当時日展で当選を重ねやがて日彫展の審査員になり今では数々の作品を世に残すようになりました。
35年に及ぶ仲間の付き合いは、色々な世界で様々な活躍をし、毎月集まるのがこの上ない楽しみでした。
定期的な集まりは昨年で閉会になりましたが、今でもことあるごとに集まってワイワイやるのが楽しいのです。
今回も5組の夫婦を含め20人が集まり伊良湖岬の先端にある伊良湖ビューホテルに集まり楽しいひと時を過ごしました。
私はこの仲間達の集まりの事務局を長年やってきましたが、体調を崩してから継続が無理になり昨年で閉会になったのですが、今回は久々の現場復帰で幹事としてお世話をしましたが、体力的にもうやれないと思っていましたが頑張れました。
何もかもが順調で、何もかもが楽しく、何もかもうまくいき楽しい小旅行を行いました。参加した仲間達が大満足で帰ってくれました。女房の助けを大いに借りましたがヨレヨレながらも神様と女房の応援で無事に終えることができました。
女房も参加しての美味しいホテルのバイキングと景色を楽しみ、磯丸の入魂式や除幕式に立ち会うという初めての経験を二人で満喫しました。
さすがにくたびれ果てて息切れしながらの幹事でしたが、みんなの為に一肌脱ぐという行為はいいものです。楽しい思い出を作ることができました。
体をかばいながらの準備でブログの更新を休みましたがまた頑張って更新します。
女房は今回の旅行でこのホテルが気に入り正月をこのホテルで過ごそうと言うので来年の正月はこのホテルから太平洋の日の出を拝めそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ