メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

今月のD会ハイキング・・・きずきの森・石切山へ 

2015年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月3日(日)


3・4月の2か月間連続雨で流れたD会ハイキング
GWの真っただ中のため10名参加。


過日、阪急ハイキングで下見していたコースに案内。


10時阪急池田駅前集合〜池田城址公園へ


きれいに整備された城址公園には観光客もちらほら・・・
(室町時代から戦国時代にかけて池田一帯を支配していた地方豪族
池田氏の居城跡地を整備)
お城の上からの眺めもなかなかいいよ〜
























































大手門から伊居太(イケダ)神社へ
(池田市に現存する最古の神社とされ「織姫伝承」にまつわる神社。








その後、猪名川沿いを北上し絹延橋を経て八皇子神社〜きずきの森へ


途中の畑には「イチジク」の木が・・・
背を低く横に広くなるように工夫されている・
























12時半ごろ見晴らし広場に到着。
先客が何組か昼食中だったが、板の間の広場で昼食。
まずは乾杯
歩いて汗をかいた後のビールはいつもながらうまい






ここからの眺めもなかなかいい〜
はるかかなたに金剛山が望める。








1時間ほど休憩後、石切山へ・・・
食べた後の登り坂は、結構きつい!
陽ざしはそれほどきつくなかったが、湿気が多いのか?
汗がにじみ出る。


山上からは、下り坂が続く。
ところどころにミノムシや蜘蛛の巣がたれ下がっているので注意。








愛宕原ゴルフ場の横をとおり「満願寺」へ
坂田金時の墓も本堂横にある。


満願寺から「最明寺瀧」へ
一番奥の不道明を祀る祠では、珍しく祈祷中だった。












































豪快な滝の流れで少しは涼しくなった。


山門を通り抜け、阪急山本駅で解散。


その後有志7人、石橋駅前で打ち上げ会
冷えたビールを一気に飲むときの幸せ・・・サイコーです。




本日 10名参加 22700歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ