メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

早食いは肥満に 

2015年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きのうの体の変調は夜になって少し回復。しかし本調子には戻ら
なかった。翌日はどうかと心配したが…。

  本調子に戻る

 今朝は無事に?二度寝でき、再び目を覚ましたら6時前。体の調
子はというと、熱っぽくもなく普段の調子になっている。

 きのうの体の変調の原因がなんなのか分らないが、本調子に戻っ
てホッとしたよ。とにかく体が資本だからね。

  西洋タンポポが

 新聞を取りに外に出ると、庭には西洋タンポポだろうか、3輪ほ
ど咲いて、鮮やかな黄色で朝のあいさつをしているよう。

 9時半過ぎにヤマザワへ。といっても店脇にあるY銀行ATMコー
ナーに用があるのだ。Y銀行支店より近いので、ここを利用している。

  家計簿の締め

 自動引き落としされる光熱費などをチェック。家計簿をつけるので
4月分を締めなければならない。今月の出費は少なめかも。

 ついでにヤマザワへ入って、チラシのキャベツを手に取るが、ずい
ぶん軽いよ。ものは悪い、135円の価値もないのでパス。

  4月出費、11万円弱

 帰宅して家計簿を締めると、おっ、やったね。4月の出費額は11
万円弱。もちろん今年最少の出費額だ。○万円以上の黒字になった。

 きのうに続き、きょうはN生命の担当者とその上司が午前11時過
ぎに訪問。もちろん名義変更の件で。

  4保険も名義変更

 4種類の保険に入っているので、4種類の申請書に署名。代理請求
人の変更はできないというので、こちらは削除してもらった。

 死亡保険給付金の請求は、変更した受取人がやることに。がん保険
の説明も受けたが、こちらは既に結論が出ている。

 ネット検索していると、早食いは健康に悪いという記事。もちろん
そうなんだろうな。現役時代は仕事柄早食いだったような…。

  世界で初の確認

 まずは肥満と早食いとの関係についての研究報告。早食いを続ける
と肥満になることを世界で初めて確認したとか。

 この報告は、これまでの一時的な観察ではなく、同一の対象者を3
年間追跡調査(縦断研究)した結果だという。

 研究発表したのは、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科予防歯科学分野の研究グループと、同大保健管理センターの共同研究グループ。

  4.4倍も肥満になりやすい

 発表によると、早食いの人は早食いでない人より4.4倍も肥満に
なりやすく、男性は女性より2.6倍肥満になりやすいという。

 興味深いのは「油っこいものを好んで食べること」や「満腹まで食
べること」などより、早食いの方が関係性が強いということ。

 それに早食いには、やはり「噛む回数」が大いに関係。早食いは少
なくゆっくりは多いという噛む回数。

  噛む回数が大事

 また早食いは一口当たりの量が多く、噛む回数が少ないという傾向
とか。早食いを防ぐには「噛む」動作を意識することだろう。

 自転車仲間でもある、ある歯科医師から「一口30回は噛みなさい」
と言われたが、意識しないとなかなかね。

 やはり口腔ケアや肥満治療の分野では、一口20〜30回咀嚼する
ことが推奨されているという。

 しかし実際「一口30回咀嚼」を継続している割合は少ないが「一
口20回咀嚼」を続けている人が半数いるという。

 まっ、理想の回数よりハードルは下げても、実際に続けることが大
事なんだろう。今春から「スプリング ハズ カム」???

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ