メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「今後の日中関係どうなる!?」(週刊ニュース新書)を視聴して 

2015年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「今後の日中関係どうなる」のテーマーを視聴する前に、ボクは自分の知識から「中国の現状」を既に描いていました。

実際に長男の数年間の中国での仕事を通した生活について見聞した知識が多分かなり影響があると思います。

中国の力は、今や経済大国2位で、あと数年でアメリカを追い越して1位となると言われています。
軍事力も年々多大な国費を注ぎ込んでいて、アメリカの軍事力に迫っているし、将来一番国力が漸増する要素は「教育」即ち、世界中に識者が活躍していてアメリカ等の先進国には若者が留学生として教育を受けています。

しかしながら中国の一番懸念することは「世界のルールを守らない、知的財産権の侵害」だと思います。(ボクは致命的な要素と思う。信用!)


アジア開発銀行も世界銀行もあるのに、中国が主体とする「AIIBの銀行の創設」について既に57ヶ国が参加を表明していますが、アメリカ・日本は躊躇しています。

最近中国も変化していて所謂「ニューノーマル(新常態)」「汚職を本気に排除している」{ニセモノの排除」等々があげられる。

最近の習近平は、自己を大きく見せることに心がけていて、一方安倍総理はアメリカでの「米議会合同会議」での演説、「戦後70年談話」などの内容が日本のトップとしての首相の位置を確保できか?どうか?」だと思う。(演出でもそうならねばならない)


  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ