メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

記事のタイトルを入力してください(必須) 

2015年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



司会者田原・平沢・森本・小西・田村・柿沢・三浦・小林・渡部・岩田・孫崎・谷口等々の有識者が白熱した意見の交換をなされました。

司会者田原が時間配分を気にしながら
〇集団的自衛権武力行使の新3要件
〇安保法制改革 意義と懸念
〇戦後70年 これからの日米同盟
〇ドコへ行く?自衛隊
〇安全保障法制と憲法改正の是非
〇戦後70年日本国憲法の役割と改正 等テーマーごと議論された。

資料として?日本国憲法 第9条 ?武力行使の新3要件 ?日本新ガイドラインと安全保障法制 等写真の通り

極言しますと戦後70年の長期間において、アメリカの軍隊に守られて、日本は復興をなし遂げ、近隣のロシアや中国や北朝鮮の驚異を感じましたが1回も戦争することなく、一時は経済大国2位に成長しました。

ボクは、世界の警察であったアメリカは、國力の低下はあったけれども、現在は敵を識別できない「テロの驚異」にさらされています。

日米安全保障を基軸として外敵からアメリカの軍事力によって抑止されていますが、今やアメリカの軍事力に「おんぶにだっこ」でおれなくなったことは認識すべきです。

日本人も「平和を維持」するためには、汗も血も流さなければならない時代になったことを覚悟すべきと思う。

ただ安倍政権は、順序をまちがえたり、国会での丁寧な野党との議論を省いたり、大多数の議員を抱え雑な国会運営をしない様に改める必要があります。

安部総理が「第2次大戦の惨めさ」を知らないのが気になります。戦争の悲惨さを知らない人々の方が大勢を占めるようになりました。


   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ