メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人ごとではない・・・(^^♪☆ 

2015年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

あるパブリック・フォーラムで、東日本大震災の被災者が「疲れ切った自分にエールをくれる”希望の花”」として、がれきの中から芽吹いたヒマワリの話を紹介していましたその種は国内外に広がり、昨夏、震災の年に咲いたヒマワリから数えて4代目の「4世」が開花しましたヒマワリは一年草です被災者は言っています「このヒマワリを、なぜ1世、2世、3世と数えるのか。例えば50世になり、子供達が『なぜ50世なの?』と尋ねた時、『これは50年前、大震災があって・・・』と世代を繋いでいける」震災の体験を未来への教訓にする、との強い意志を感じました被災者と被災者以外では、震災に対する意識は異なりますある被災者は「同じ県でも内陸部と沿岸部で違う。この温度差が苦しい」と訴えています他者に思いを馳せることの難しさです災害は、いつ、どこで起きるか分かりません決して人ごとではないのです被災地を思い起こし、自分の内面に刻み付ける、一人一人の真摯な作業が求められるのです   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ