メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久し振りの鐘撞堂山 

2015年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

雑草という名前の植物はない。
身近に生える名前のわからない草を、人の都合で邪魔にし、一緒くたに雑草と呼んでいるだけである。
数日前、庭の草むしりを終わらせた。
その中に、初めて見る草があった。
比較的、抜き易い草だった。
この日、その草に再会した。

数日、はっきりしない天気が続いていた。
日の出が早くなったこともあるが、この日、いつもより少し遅く目が覚めると、まぶしい位の良い天気である。
ブログの投稿を済ませ、朝餉の片付けを終わらせると、8時半だった。
帰りに買い物をしても、昼餉の支度の時間に間に合うので、鐘撞堂山へ行くことにした。
ダイニングの出窓から見える、標高330mの低山である。
近年、運動不足の解消に登っているが、近ごろ、ひざが痛いのを口実にサボっていた。

いつもの南ルートを、ひざを心配しながら、ゆっくり登った。
休憩しないで済んだので、いつもより短時間で頂上に着けた。
勿論、ヤマツツジやキイチゴの花を、楽しみながらの山登りである。
山頂で少し休み、いつもと同じ尾根伝いの北ルートを下りた。
車を停めた登り口まで、残りわずかになった所で、右ひざが笑い始めた。
下り坂の方が、ひざに負担が掛るようだ。

足を止め、周囲の草むらに目をやった。
先日の草むしりで初めて見た草を、見つけた。
わが家に生えていたのは葉だけだったが、山では紫色の花も咲いていた。
紛れもなく山野草で、とても雑草とは云い難い。
名前を知りたく、帰宅してからパソコンで調べたら、紫華鬘(ムラサキケマン)と云うらしい。
ひざが笑ったお蔭で、草の名前を覚えた。

   *****

写真
4月22日(水)鐘撞堂山にて撮影 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

園芸種の花を植えた、公園は綺麗です。
でも、野山に咲く野草は地味ですが、趣がありますよ。

そちらは、今、桜ですよね。

2015/04/24 18:19:04

名言です

さん

雑草という名前の植物はない。
たしかにそうですね。

今日は津軽海峡の潮風をあびて、函館山の麓を歩きました。
初めて見る野の花たちに感動でした。

2015/04/24 17:06:45

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

熊本では、美味しい物を食べてきたことでしょう。

当たり前のことですが、野の花は野で見るのがきれいですね。
パソコンで、3月〜4月に咲く花を探したら、割と簡単に見つかりました。

ひざが笑い始めて、程なく平らな道になりましたので、事なきを得ました。
下りは、少し急ぎすぎたようです。

2015/04/24 13:57:49

野の花

Reiさん

私も道を歩いていて、名前もわからない花に興味がわくことがあります。
でも、なかなか名前を調べるまではいきませんが…(^_^;)

山登りは、下りの方が大変…経験あります。
膝どころか、身体中笑ったことも(>_<)

2015/04/24 12:25:03

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この山、烏と鶯が多いんですよ。
烏のうるさいこと。

スローペースで登りましたので、往路は快調でした。
山頂に登ったら以上、下りなければいけません。
腹八分にしたら、野宿ですよ。(笑)

二日酔いって、最後の一杯が原因なんですよ。
でも、八分で止めるのは難しいですね。
私の場合、五分か六分で止めないと、十分まで行ってしまうことが多いです。

2015/04/24 09:12:04

今日もハード気味のお散歩ですか?

彩々さん

良いお天気が続くと自然と身体も軽く
動き出したくなりますね。

おはようございます

山に登りてふと気付かされ…ですね。
この時期は知らない花も草木も途中、咲いて
いることでしょうね。

小鳥たちも声を掛けてくれるでしょうね。

良い季節です。

膝が笑うまで歩かなくても、何でも腹八分目!
「もうちょっと…」の前で止めて置く決断を!
もちろん、お酒のことも・です(笑)

2015/04/24 08:41:03

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

シニア・ナビのメンバーさんに、植物の名前に詳しい方がいらっしゃいますね。
私は、多少は知っていますが、あまり詳しくありません。

わが家には、かなりの数が生えていましたが、花は皆無でした。
山のは、もう少し大きかったです。

山が笑うのは良いですが、ひざが笑うのは困ります。

2015/04/24 07:56:02

雑草も

さん

当地では野草ほか自然を観察する会があります。
まだ参加していませんが、そういうのに参加すれば雑草一つ一つの名前を教えてもらうことが出来そうです。

紫華鬘の葉っぱはよく見ますが花が咲いているのは見たことがないです。

山笑う春の季節に山に登って膝が笑いましたか。

2015/04/24 07:35:20

PR







上部へ