メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

働ける幸せを感じた夕餉 

2015年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

雨が降らない前提だが、今は草むしりに良い季節だ。
寒くもなく、暑くもなくて、ちょうどいい。
夏になると、蚊との戦いもある。
蚊に刺されると、痒いだけでなく、今はデング熱の心配をしないといけない。
ところが、草むしりに新たな問題が出て来た。
膝が曲がらないので、しゃがめないのである。
しゃがめないと、腰の負担が増す。
椅子に座って草むしりをすると良いのだが、手頃な高さの椅子がなかった。
草むしりには低い椅子が楽だが、立ったり座ったりが大変である。
普通の高さだと、立ったり座ったりは楽だが、草むしりが大変だ。
今回の草むしりは、あと一回で終わるが、梅雨明け頃に、また、やらないといけない。
この際、草むしり用の椅子を、買うことにした。

補聴器用の電池を買いに行ったホームセンターで、プラスチック製の踏み台を見つけた。
値段は680円と安い。
試しに座ってみると、良さそうである。
耐荷重は100kgなので、丈夫そうだ。
レジを打つとき、980円と聞こえた。
聞き間違いかもしれないし、680円は見間違えかもしれない。
レジは混んでいた。
ここで確認すると、並んでいる客に迷惑がかかる。
黙って、支払った。
レシートを確認すると、980円である。
聞き間違いでは、なかった。
踏み台の陳列場所は、レジから遠い所だ。
一瞬、迷ったが、確認することにした。
やはり、680円だった。
スマホで、価格表示と製品を一緒に撮って、サービスカウンターへ行った。
すぐに、話はついた。
「遠慮しないで、レジ係に申し出てください」と、云われた。

この日、前日に買った踏み台を使って、家の西側の草むしりをした。
具合がいい。
通常の椅子より足が太いのが良い。
細いと、足が地面にもぐってしまうのだ。
仕事は、はかどり、午前中に終わった。
午後は、買い物に行った。
近所の無人販売所で、サニーレタスと春ダイコンを買った。
何れも100円である。
スーパーへ行ったら、買ったのより小さいサニーレタスが、298円もした。
生の黒カレイ(北海道産)を見つけた。
鮮度は良さそうである。
最近、魚の煮付けを、食べていないことに気がついた。
少し高かったが、買うことにした。

黒カレイの味は、期待通りである。
身と卵の量のバランスが、好みに合っていた。
ふっくらとした身、プチプチとした卵、両者の歯応えの違いがいい。
美味しい魚を肴に飲む酒が、不味いはずはない。
昔、何処かで聞いた、「働かざる者食うべからず」の言葉が思い浮かんだ。
働きたくても働けない者もいる。
あちこち痛いとはいえ、働ける幸せを味わえた夕餉だった。

   *****

写真
4月19日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

そうなんですよね。
始めると夢中になって、止まらなくなることがあります。
私の場合は、2〜3時間くらいです。
そして、立ち上がると、腰が伸びない。
こまめに休憩するのが、良いのでしょうね。

椅子は、お勧めです。
自分に合う高さを、探してください。

2015/04/21 14:52:37

なるほど〜

れつさん

一度、夢中で草取りしていたら、ぎっくりになっていて立てないことがありました。それいらい、30分と時間を決めていますが、ちっともはかどらなくて。
 私も、お椅子のアイデア、いただきっ!です。

2015/04/21 14:16:12

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、草むしが好きな訳ではありませんが、終えた後の達成感はいいですね。

風呂場の椅子は、草むしりに具合がよい高さです。
ところが、私も立つのが大変なんですよ。
その点、今回の踏み台は、ぴったりです。

はい、酒の旨さは、健康のバロメーターです。

2015/04/21 13:57:43

座れない

喜美さん

考えましたね椅子とわ
義母は草むしりが好きな人で
おお助かりでした晩年は
お風呂の椅子に腰かけやっていました
私はそんな低い椅子に座ったら何かにつかまらないと立てません

連休に息子が孫連れてきて草取りやるそうです

お酒がおいしく飲めるのは健康だそうですね

2015/04/21 13:48:09

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

膝の痛みは、進行していません。
幸いなことに、歩くのには殆ど影響がありません。
大事に使うしかないようです。

今は檜ですね。
でも、花粉はピークを過ぎたのでしょうか。
最近、目が痒くなりません。

久しぶりに、美味しい煮つけを食べましたよ。
やはり、冷凍物より美味しいですね。

2015/04/21 09:56:35

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

女性にとっては、紫外線も要注意ですね。

しゃがんで草むしりをしていたときは、腰に負担がかかりました。
立ち上がっても、しばらく腰が伸びないんですよ。
まめに立ち上がって、ストレッチをするといいんでしょうね。

2015/04/21 09:47:07

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今朝は、雨が止んだばかりでした。
やや強い風が吹き、秋と間違えるような寒さでしたよ。
膝は、軟骨が減り始めています。
極めて初期状態なので、治療の必要はないと、云われました。
歩くのには、殆ど影響がありません。
和式のトイレは、絶対に駄目です。

風呂の椅子も考えました。
わが家のは、少し低すぎるんです。
高いのを買うことも考えたのですが・・・

2015/04/21 09:38:32

よい椅子が・・

さん

おはようございます。

よい椅子が、見つかってよかったですね。
膝と股関節がお悪いと聞いていたので、案じていました。

私も、そろそろやりたいのですが、只でさえアレルギー反応が強いので、まだ檜花粉が飛んでいるから、じっと我慢です。
連休明けに始めますが、気が遠くなります。

鰈の煮つけ、美味しそうですね♪

2015/04/21 09:27:54

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回の草むしりは、雨や外出で中断していますから、さほど疲れませんでした。
いい満足感を、味わえましたよ。

私は、飲むことと食べることは、全てに優先します。
多少の痛さでは、食欲は衰えません。

2015/04/21 09:27:17

草むしり

さん

本当に今の時期は雨が降っていなければ草取りにとてもいい時期です。
どんより曇っているので日焼けをさほど心配しなくて良いからです。
私は膝は痛くないですが腰が弱いです。
少し刈っては立ち上がって腰を伸ばします。
ホームセンターに他の買物があって昨日出かけました。
やはりついでに草取り用の椅子を探してあれこれ吟味しました。

2015/04/21 09:24:41

草むしりの椅子

澪つくしさん

吾喰楽さん おはようさんです(*^-^)ニコ

今朝はこちら、ドンヨリお天気で〜す。

お膝が悪かったんでしったっけ〜?
変形性膝関節症?

吾喰楽さんは何処も悪そうには見えませんが・・・
それはご不自由ですね〜!

もう椅子は買ってしまわれたようですが・・・

私がいつも生徒さんに進めているのが
"お風呂の椅子が古くなったもの"の再利用です。
新しい物に替えたら、捨てないで使いましょうってネ!

長時間の草取りは腰にも来ます!
ゆっくり・のんびり、お励み下さいd(^-^)ネ!

2015/04/21 09:08:57

お疲れさまでした!

彩々さん

昨日は台風のような雨嵐でしたね。

雑草も抜き取り、気持ちの良い朝を
迎えておられることでしょう。

>あちこち痛いとはいえ

それでも草むしり仕事への執念(?)から
それ用の椅子を買いに行かれ、価格も見逃す
ことなく払い戻ししてもらい、いやいや、
なかなかのお元気さです(笑)

おまけに、あちこち痛くてもこの食卓の
用意をされることに敬服します。
私なんか、痛い所があったりしたら、
そりゃ〜大袈裟で…飲むことは忘れなくても
きっと粗食そのものです。

2015/04/21 09:08:53

かめきちさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

今回のミスは、バーコードのデーターを修正していないことが、原因だったようです。
それにしても、得することはなく、損する間違いばかりです。

自己流ですので、そんなに難しいことはしていません。
食いしん坊が、原動力ですよ。

「働かざる者食うべからず」は、時代遅れの言葉だと思います。

2015/04/21 08:26:16

働ける幸せを感じた夕餉 

かめきちさん

膝が不自由なのは辛いですね。でも良い物を見つけられて良かったですね。レジの打ち間違えって結構多いですよね。私も何度か経験しました。

それにしても、美味しそうな夕食。私などご飯も満足に炊けないので、沢山の料理までしてしまう事に感心致します。

「働かざる者食うべからず」ってちょっと耳が痛い(笑)

2015/04/21 08:11:49

PR







上部へ