メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

わあ!読めない 

2015年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
世の中には珍しい苗字が結構あり、読めないものも多いものです。
そんななか漢字一文字だけでちょっととんちがきいている!と思った姓があります。
「十さん。」
これは「とおさん」でも「じゅうさん」でもありません。
漢数字を数える時「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・・・ここのつ、とお」ですよね。
すべて最後に『つ』がつくのに、”つ”がつかないので「つなしさん」だそうです。
“一”この読み方は“にのまえ”。
“九”この読み方は“いちじく”。
これも固い頭ではなかなか読めません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ