メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

働いた日の晩酌 

2015年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先日、庭の草むしりを、南側だけ終わらせた。
まだ、東側、北側、西側の通路が残っている。
ところが、外出したり、雨が降ったりで、仕事が進んでいない。
この日、すっきり晴れたので、東側から時計と逆回りに草むしりを再開した。
生えている草は、抜き易い種類で、仕事がはかどった。
ところが、西側に近づくと、途端に手古ずり始めた。
スギナや、イネ科の草ばかりなのだ。

スギナは、根が深いことから「地獄草」の別名を持っている。
引っ張ると、杉のような葉だけが切れてしまう。
実に抜き難い。
それでも、根を抜かないことには、また、生えて来るのだ。
根を抜ききれなかったが、何とか西側まで漕ぎ着けた。

わが家の西隣は、空き地になっているが、境に何もない。
建物から1m足らずだけ、草をむしっている。
その際は、隣の空き地に入ることになる。
空き地で、土筆を見つけた。
土筆はスギナの胞子茎だから、あっても不思議ではないが、身近な所で見つけ、何故か嬉しくなった。
子どもの頃、土筆を野原で探したことを、思い出した。
あるのはスギナばかりで、土筆は、中々、見つからなかったのだ。

さて、西側の建物の脇はというと、タンポポが花盛りである。
綺麗に咲いていた。
タンポポは、太い根が垂直に生えているので、これも抜くのが厄介だ。
綺麗に咲いているのを口実に、この日の草むしりは、これで終わることにした。
成果は45リットルのゴミ袋が二つ。
当日は燃えるゴミの日だが、まだ収集車が来てなかったので、すぐに集積所へ持って行った。

「今夜は、晩酌が旨いぞ〜」

   *****

写真
4月17日(金)の夕餉(春野菜/ウルイ・のらぼう菜) & 土筆



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

清酒の晩酌が、終わりました。
テレビを見ながら、食後酒のバーボンを、ハイボールで飲んでいます。

当地、今は止みましたが、午後は雨が降っていました。
午前中で、草むしりは終わりました。
わが家の敷地は、狭いこともありますが、あんまりスギナが生えていません。
その殆どは、隣地です。
来年、注意します。
たくさんあれば、つくだ煮が作れるのですが。

2015/04/19 18:15:13

スギナがあれば・・・

澪つくしさん

土筆は当然あるはずよd(^-^)ネ!

もう土筆の時期は、終わったのでは?
写真の土筆、ボケてますものね!

今回、根を抜ききれなかった所に、来年は土筆が
沢山出るかもよ〜♪ 見逃さないでね!

それにしても・・・45リットル×2袋とは、お疲れ様!

2015/04/19 16:11:42

風香さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

誰もやってくれないので、自分でするしかないのですよ。
以前ほど草を伸ばさないので、割と楽になりました。

2015/04/19 15:14:46

人柄

さん

マメな吾喰楽さんらしいです。
労働の後の飲食、幸せ感ありますね^^

2015/04/19 13:33:53

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

草むしりが終わり、シャワーを浴び、土鍋で炊いた筍ご飯の昼餉が、終わったところです。
次回の草むしりは、梅雨明けでしょうか。

除草剤を使ったことはありますが、最近、環境汚染の見地から、使わないようにしています。

2015/04/19 12:12:47

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

イタリアン、お気づきですか。
味は、純和風です。
緑(のらぼう菜)、白(宇部産カマボコ)、赤(ファーストトマト)です。

今日の午前中で、草むしり完了です。

2015/04/19 12:05:57

踏み台に座って

彩々さん

ゴク兄いのそんな姿を想像すると
、何だかクマさんが小さなお椅子に
座っている姿と重なり、メルヘンチック(笑)
これからの季節、草むしりと戦いですね。

ウチもぐるっと50センチ幅くらいで
唯一の土がありますが、防草シートも敷いた上に
砂利も置いてあるのに、それでも雑草って
生えます。
草むしりは言っても楽チンですが、去年から
抜いた後は、除草剤を撒いております。

>連休を目標に、掃除をしています

連休中にピカピカになった家庭訪問しましょうか!?

2015/04/19 11:52:05

イタリアンですね。

さん

お一人で2袋は大変でしたね。
最近は草取りが楽になってホッとしています。晴れた日に庭の花を眺めつつ1時間ばかり抜いてるとそこそこに・・・

2015/04/19 09:03:23

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

草むしりに限りませんが、ひと仕事終わると、達成感を味わえます。

今年の連休は、来客の予定がありません。
でも、連休を目標に、掃除をしています。
外回りは、もう少しで終わりです。

2015/04/19 08:14:58

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

何もせずに一日を過ごした日は、晩酌するのも、何か後ろめたさがあります。
勿論、文句を云う人は、誰も居ないのですが。

私も始めると、無心になります。
2〜3時間は、休憩もしません。
しゃがめないので、昨日、草むしり用の椅子代わりに、踏み台を買ってきました。

2015/04/19 08:08:54

草取り

喜美さん

綺麗になったでしょう
我が家は連休に泊まり込みで息子が来ます この間は他の仕事があって草まで行きませんでした
綺麗になって風呂上りのお酒美味しいでしょうね満足な顔が浮かびます

2015/04/19 08:05:07

働いた日は

さん

おはようございます。

働いた日、シャワーを浴びてさっぱりとして、まずビールを一杯。
そして、食べる、夕飯や晩酌は、何もしない日とは違って、格別な美味しさでしょう!
私も連休明けには、草取りを一年ぶりにやろうと思っています。
草取りって、始めるまでは億劫ですが、やりだすと、何か無心になれて嫌いじゃありません。

2015/04/19 07:58:53

PR







上部へ