メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

相手の立場になって・・・(^^♪☆ 

2015年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


南アフリカ元大統領のマンデラ氏は、旧体制に固執し、武力闘争も辞さない構えでいる白人の将軍らの心を、話し合いによって変えていきましたマンデラ氏は自分の民族の言葉でも英語でもなく、いわゆる白人の言葉であるアフリカーンス語で喋ったのです母語で話し掛けられた将軍は、次第に心の武装を解き、氏の人格に引かれていきました 氏がその言葉を学んだ場所は獄中です白人看守と話をするためだけではありませんいつの日か釈放され、白人と共に新しい国づくりを進める時が来ると信じていましたその日のために学んだのです白人の歴史や文学も、紐解きましたこの他者のことを想像する姿勢こそが、融和の道を開いたのです相手の立場になって考えるそれが自分を変え、相手を変え、社会を変えていくのです憎悪が憎悪を呼ぶ現代への重大な教訓です    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ