メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

統一地方選、棄権率の高さ、民主政治の危機!!! 

2015年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

統一地方選、前半の部が終わりました。
後半の部も、間近に迫っていることもあり、
どの党派が勝ったか?! か、という話題は避けて、
どの選挙区でも、投票棄権率の高さ、が気になります。

棄権率の高さ!!!
これは、まさに、民主政治の危機、とも言えるべきものです。
そこで、私なりに、今回の選挙に思うことを、書きたいと思います。


今回の我が県の大津市議会議員選挙、
NHKの報道によると、その出口調査で、
有権者の関心事項は、
★ 教育・子育て問題 ★ 景気・雇用問題 ★ 医療・福祉問題 ★ 原発・環境問題 ★ 人口減少問題
とのことでした。

国政でも、地方政治でも、不祥事や税金の無駄遣いが問題になって、
嫌気がする!
私ぐらい、オレぐらい、棄権したって・・・
と、政治離れする有権者も居るかも知れません。

ですが、政治離れで、投票棄権すれば、l
ますます、ドツボにはまり、悪循環が 募ります!!!

民主主義は、人類の人権闘争の成果です!!!
ですが、崩れるのも速い!!!

どちらを選ぶか、
現有権者は、自分たちの生活と、将来世代の幸福のために、
どういう投票行動をとるか?!

今回も、厳しく突きつけられる、結果になりました。


皆さまは、どうお考えでしょうか?!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ