メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

天皇誕生の朝 国民は_____iPadは有難い 

2015年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私とほぼ同世代の志村建世氏が「昭和の遺言」と言う題で小説の構想を練っておられるようです。
今日は、昭和天皇に初めての男子、つまり現天皇が誕生した日の、国じゅうの興奮を描いておられます。私も「皇太子様お生まれなった」と言う歌はその後何年も繰り返しラジオから流れたのでしょう、まだ歌えますよ。
昭和の遺言 どのようなご本になるか楽しみにしております。

自分の昭和史は、ここにかなり書きましたが、私ももう一度自分史をまとめ直してみようかしら。



私が画像のトリミングをして居たら、息子がひどくびっくりして居ました。
今頃になってびっくりされて、びっくりしたのは私です。
画像の編集は、iPad miniを買ってすぐの頃からやって居ましたもの。
だって簡単よ。編集をクリックすると、回転もトリミングも出てくるから、これ幸いと使いまくって居ましたわ。
古い方のiPadはカメラも無いし画像の編集も出来なかった。新しいのを買ったら、いっぱい機能が増えて居て、まだ十分の一も使いこなしていない。でも、いじって見てわかる機能は使わなくっちゃね。

それ以来写真撮影が格段に楽になりました。構図を気にしてなかなかシャッターを切れなかったのが、あてずっぽうにシャッターを切っても、後でトリミングしたり回転させたりすれば、使える画像になりますもの。
机に置いた本の表紙を撮影して、ブログに載せたい時、以前は本を立ててカメラも縦にして撮らなきゃならなかったのが、今では平らに置いて撮った画像をトリミングなり回転なりで縦画面に変更出来るようになって、大助かりして居ます。
iPad miniは有難い道具です。

今日の夕方、文化放送を聞くのを忘れてしまいました。アーサー ビナードさんの「探して居ます」と言う番組。今日は 海老名香葉子さんへのインタビューだったのに。残念でした。
来週はちゃんとカレンダーに書いておきます。









ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ