メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

さすが吉野山の桜は最高! 

2015年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



急に誘われて二泊三日で白浜温泉から大和路の旅に出かけた。

吉野山の千本桜を見に行くのは知らず

思いがけない花見のプレゼントとなった。


昨日は早く行かないと渋滞になると朝いちばんで吉野山へ

そして、迎えてくれたのが山一面に咲く美しい桜、桜、桜

山が桜で染まっている。

うぁ〜こんなの初めて















さすが日本一の桜名所と言われるだけあって見事

来てよかった〜とその絶景に感動

心奪われて、みんな見とれている。
















吉野山には全体で3万本もの桜の木があるそうで

下千本、中千本、上千本、奥千本と、4ヶ所に分かれて密集している。

ちょうど中千本、上千本が見頃だった。

吉野山の桜はソメイヨシノではなくて、ほとんどがシロヤマザクラ。

山に自生している桜で色も淡くて花びらも小さく可愛い















駐車場からしばらく行くと

金峯山寺(きんぷせんじ)の総門、黒門が見えてくる。

ここから金峯山寺までは参道にみやげ物店が軒を連ねている。

美味しそうなくず餅や草餅、柿の葉すしの店がいっぱい〜













世界遺産、修験道の総本山の金峯山寺 蔵王堂

仁王門と並んで国宝に指定されている。

































吉水神社の入口付近から眺めた金峯山寺 蔵王堂













金峰山寺の境内に建っている南朝妙法殿。












この混雑ぶり

でも、まだすいているそうで

土・日曜ともなれば、押されて歩けるほどの人出らしい













しばらくいくと世界遺産の吉水神社がある。

日本最古の書院で主要道からちょっと脇道に入ったところにあった。














そこからの眺めがすばらしいと思っていたら

吉水神社の境内から見る絶景を「一目千本」と呼ばれているようだ。























濃いピンク色の桜もひときわキレイ























贅沢な桜吹雪も






























吉野山一面に染まった桜には圧倒されっぱなし

前日が寒の戻りで寒い上に雨で最悪の日だったので

この日は最高

大満足の一日となった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ