メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

TOKYOの夜 

2015年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

一昨日の夜は、東京駅丸の内側に建つ
「KITTE」で東京の夜を堪能してきた。

30年来の仲間との同窓会と称する集まりである。
と言っても、年齢もバラバラである。
御一方がこの4人の平均年齢を高くしているが、
30代後半からの友達関係。
今や皆、れっきとしたシニア世代である。

何て、言うか…「名前の付かない同窓会」である。

中に関西方面から仕事で来ているということで
他3人関東組と急遽、冷たい雨の中、東京駅で
8日・17時集合となった。
桜咲く4月に、皆、防寒対策で着ぶくれた
出で立ちである。

「KITTE」の地下のある串揚げや「旬s(SHUNS)」に
予約してあるとのこと。
関西から来ている方の大学の後輩がオーナーだと
いうことだったが、お味、サービスも「イマイチ」と
言った感じであった。
ご馳走していただいたにも関わらず、4人の内、
3人は関西人。
しかも、気心が知れた古くからの呑み仲間でも
あるとはいえ、
‘お味は、もう一つやね!?’だの

‘このキャベツ、美味し無い!
 いつのんやろ!?’だの…
親友と私は、言いたい放題である。

そのためか大食いの親友は、神戸・六甲
「お好み焼き」のお店で、食べて呑もうと
いうことで、皆で移動することに。
しかし、そこもあそこも店前で行列している。

東京駅前のKITTEの人の多さは、さすがである。

それで入ったのが1階のガラス張りの
「東京ロビー」に入った。
名前も何ともレトロで、店内のインテリアも◎。

西洋人ビジネスマン達や日本女性と外国人カップルが
スタンド・バーの所で立ったまま楽しげに飲んでいる。

私たちは革張りのコーナー席で座って、オリーブや
カナッペ、ピザなど頼んで、ビールの後、
それぞれ好きな飲み物をオーダーした。

私は「ローズマリー」のカクテル。
グラスの下部にはペパーミントが入り、ローズマリーが
挿してある。
ベースのお酒はリキュールで、ローズマリーの
香りもイイ!
透明で綺麗なカクテルだ。
(気に入ったので、家でも作ってみたいと思う)

アウトテラスになった所に出ると、有楽町あたりの
国際フォーラムが光り輝き、辺りはライトアップ
されたTOKYOが浮かび上がっている。
(このお店は、また使えそう。)

すっかり東京はオシャレな国際都市と言った
パワーを感じる風情。
それが嬉しく、楽しい同窓会だった。

またこの「名前の付かない同窓会」を
しようと…約束をして、それぞれの帰路に着いた
TOKYOの一夜。

      〜〜〜〜〜〜〜〜
当日、いただいたメニューや珍しいカクテルを
写すことなどすっかり忘れ、「東京ロビー」から
見えた景色だけ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOちゃん

彩々さん

気忙しい中。ありがとー♪

やっぱり、大都会の進化は違うわ〜

たまには、それなりに見も心も
おしゃれして出掛ける価値ありです!!

活気とか臭いとか…おしゃれ会話も
自然と出る大人な時間って 、必要だと
思ったわ。

2015/04/10 20:17:38

本当は

さん

こんな景色が東京なんですよね。

同じ東京に住んでいても、まるで別世界です。

ローズマリーは切っても切っても伸びるから、庭の手入れをすると、必ず、この香りが体に沁みこみます。
だから、慣れた好きな香り。

お洒落な夜を関西の仲間と過ごせて、寒くても幸せな夕べでしたね。

2015/04/10 16:53:21

澪さん、今日も寒いです。

彩々さん

全く冬に逆戻りですね。
明日、明後日もこんな感じなんで
しょうかねぇ。

>同郷の友に会うのが、アンチエイジングに
一番好い って聞きましたよ!

あら、そうなんですか!?
では、これからは度々、会わなければ・ですね(笑)

確かに、出身の言葉で話すって頭も心も
リフレッシュする気はしますね。
4月は普通ならもうブラウス一枚でも
おかしくない日があったりしますのに…
先日はコートにマフラー、手袋で行きました。

お互い風邪をひかないよう気をつけましょう!

2015/04/10 14:51:01

お寒い中・・・

澪つくしさん

旧交を温めて、寒さも吹っ飛んだでしょうd(^-^)ネ!

彩さん こんにちは〜♪

同郷の友に会うのが、アンチエイジングに一番好い
って聞きましたよ!

心のリフレッシュ!
一瞬にしてあの時代に戻れるんですものね♪

学生時代を名古屋で過ごした私は、関東に親しい
同窓生が一人も居ないんです。

今回も丁度、クラス会の案内が来てましたが・・・
生憎仕事と重なって、残念ながら欠席です(ノ_σ)クスン
(まだ、仕事してるの〜?って言われますが・・・)

日常でも、リアルに顔と顔を合わせた会話が
一番のコミニケーションと言われていますから(*^-^)ニコ

どんどんお出かけするってd(-_^)good!!デスネ!

2015/04/10 12:17:15

Reiさん、今日も寒いね。

彩々さん

大作作りに風邪などひかれていませんか?

喉も適当にアルコール消毒しながら
作り進めてくださいね(笑)

イイでしょ!? このローズマリーのカクテル。

真似っこして作ってみてくださいな。

郵貯もKITTEに生まれ変り、モダン(?)に
成りましたが、中は三角の吹き抜けの形で
新宿の住友ビルみたいな感じですよね。
駅近なので色々、美味しい名店が入って
いるけれど、食べてみないと解らないという
気がしないでも無く…

このシニア・ナビでもオフ会など出来そうな
場所でした。

2015/04/10 11:11:07

あら、重なりますね!

彩々さん

おはようございます。
もう、お出かけ中でしょうか?

姉妹が皆仲良しということは、
奥様が妹さん達のリーダーシップ役を
上手く取ってらした証ですね。
それでも、ゴク兄いだからこそ、今も
義妹さん達と仲良くされているのは稀な事
だと思って、聞かせていただいてます。
イイことですね!

明日は「串揚げ」ですか。
私も本場(?)法善寺横丁にある串揚げ屋さんに、
会社後に連れて行ってもらって、その美味しさを今も忘れません。
でもその後、主人が同じ店に連れて行ってくれたのですが…
以前に○○さん(主人の先輩にあたる人)に、
連れてきてもらったとは、言えず落ち着かなかった
です。(笑)

串揚げ一つにも、思い出話があったことを
今、思い出しましたわ。

落語と妹さん達とのデート、行ってらっしゃい!

2015/04/10 11:04:13

興味津々

Reiさん

おはようございます。

「ローズマリー」のカクテルとはどんな味なのでしょうか…
ローズマリーは、香りがけっこう個性的ですよね。ペパーミントが下に入っているなら、さっぱりした感じなのかしら!?

お酒にビビッと反応する私です(^_^;)

楽しい夜でよかったですね。
KITTEには、以前、和食の店に行ったことがあります。

2015/04/10 08:58:14

兄妹会

吾喰楽さん

おはようございます。

楽しいひと時を過ごされたようで、何よりです。

串揚げは、関西が本場ですね。
明日の夜、私も二人の義妹と、横浜の関内で串揚げを予定しています。
昼間、別件で会うので、「それでは」と、飲み会になりました。

2015/04/10 07:43:26

PR





上部へ