メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ナメコづくし 

2010年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

<div> 土曜日の昼です。さっき晴れていたのですが、今は雨が降っています。</div>
<div> カミさんは入院中のお袋さんの処へ行っています。明日退院なのです。認知症はだいぶ進んでも身体は元気なので、カミさんに言わせると「なかなか てなわん」のだそうです。</div>
<div> </div>
<div> 昨日は、そのカミさんはあちこちナメコを持って廻っていました。4〜5軒は廻ったと思います。それでも冷蔵庫にはまだどっさりとあるのです。</div>
<div> ナメコのお返しも、リンゴやさといも、どこやらのカレーうどんやお菓子等々沢山頂きました。その中に小さいですが「とらやの羊かん」があったのが、甘い物大好きな私としてはグーなのです。</div>
<div> </div>
<div> ナメコを食する方法を研究しないと消費しきれません。それで朝食のトーストの副菜にナメコのソテーが出てきました。ウインナーと共に卵でとじたもので、悪くはなかったですね。</div>
<div> </div>
<div> これで我が家のナメコの食べ方としては、ナメコおろし、味噌汁、ナメコ蕎麦、各種鍋物、そしてソテーといったところです。佃煮にしてはどうかという人もおられましたが、どうでしょうか。</div>
<div> </div>
<div> ナメコを大量に食べても身体には悪影響はないのでしょうかね?</div>
<div> お昼はナメコの入ったオジヤ(雑炊)でした。</div>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ