メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

両親のこと いろいろ考えさせられました (ー。ー) 

2015年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



両親と孫たちと夫と長女と私と

計9人の1泊お泊まり旅行では

いろいろ考えさせられました。


私は

両親のこと

隣の家にいながら

ちゃんと理解できていなかったようです。


母はいつも

「おじいさんはわがままや。ちょっと惚けかかっているし・・・。」って

嘆きます。


確かに父は

若い時から自分本位でわがままなのですが

母が定期的に

泣きながら

「もうあんな人といるのはいやや。」と言う原因が

ちょっと垣間見れました。


母は父に干渉しすぎです。

そして一生懸命にいろんなことを説明するのですが

父は「意味わからん。」と言います。

母は「なんでなん?ようわかるように言ってるやない。」と言うのですが

自分の理解している中での話なので

たしかにわからんこともあるんです。


それが母にはもどかしく

また父はうっとうしく

しまいには「あぁ・・・」と大声で叫ぶようになるんです。

そんな父を見ていて母は

「おじいさん,惚けとる」と言います。


そして極めつけは

昨日の昼のこと。


お泊まりしていた所からの帰りに

長女の家に寄って

しばらくそこで過ごしました。

お昼になって

「マクドナルド」で「ハンバーガーセット」を買ってきて

食べたのですが

おじいさんはしっかり食べ

別に買ってきていたサンドイッチも食べ

お腹いっぱいになったので

「ハンバーガーセット」に付いていた「フライドポテト」が

残ってしまいました。

それを紙に包み

母に「これ,持って帰るから袋に入れとってくれ。」と言うと

母はとってもいやな顔をして

「もぅ〜いっぱい食べているんだから,それは持って帰らんでもええやろ。」と言いました。

それを聞いた父は

急に怒りだしたんです。


そうなんです。

父は子どもと同じ心理なんです。

今食べられなくても

また持って帰って食べたいと・・・

そんな気持ちを理解して

「うん,わかった。」と言えば

父も怒りださずにすんだと思うんだけど・・・

それが母には

できないんです。


要するに

今までの父の行動(若い頃はそれで母も私も苦労しました)がいまだに許せずにいるから

何かにつけ

父のすることなすことが

腹が立つんです。


それは私にもすごくよくわかるんだけど

もうちょっと大人になって

小さい子をなだめるように

上手に対応したら

喧嘩にならずにすむのではないかと

1日ちょっとずうっと一緒にいて

気づきました。


でも

それも

はたから見ていて思うこと

母の身になったら

そうはいかないよねと

母の気持ちも

十分にわかりました。


両親のために・・・と思って

企画?した小旅行でしたが

なかなか

大勢での移動は

大変ですね。

私も体力的に

あまり無理はきかなくなってきているようです。


朝食のバイキングの時

母に「珈琲いる?」と聞くと

「いらん,いらん。」と言って手を振るので

持ってこなかったら

私が珈琲を飲んでるのを見て

「珈琲あるんな?」と聞くので

「さっき,珈琲いる?って聞いたら,いらんと言ったから持ってこなかったんだよ。」と

思わず言ってしまいました。

その後すぐに持っていってあげましたが・・・


耳が聞こえにくいせいもあるのでしょうが

それだけではなく

なんでもいったんは

「いらん。」と言う癖があるようで・・・

そういうのも

聞き流してにこにこして対応するのが

大人ってもんですね。


私自身も

まだまだ大人になりきれていないようです。(ー。ー)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ