メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

夢や目標が見つからないとき 

2015年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夢や目標が見つからないときすべての人が常に自分の夢を持ち、それに向けて行動をしているわけではないと思います。中には、自分のやりたいことや夢・ 目標がない・・・わからない・・・という人もけっこういると思います。 願望は漠然としてあるものの、あまりにもたくさんの願望がありすぎて、そこから本当の自分の夢につなげることができない・・・という人もいらっしゃると思います。そんなときは、ちょっと邪道かもしれませんが「なりたい自分像」を描くのではなく、「なりたくない自分像」を想いうかべてみて、今自分が抱えている不平・不満など「不のつく言葉」の事柄を書き出してみるのも手です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢や目標がみつからないという人でも、自分の人生や会社や世の中に対しての不平不満はそれなりにあると思います。「不」のつく言葉の事柄を書きだしたら、それを元に、今度はその言葉から「不」をとったことを願望として持つように考えてみると良いと思います。たとえば、「お金がないのは不安だ」→「お金に困らないようになりたい」「体が不自由にはなりたくない」→「常に体を自由に動かしていたい」・・・などです。そして、その願望を「夢」に転換します。願望は「〜になりたいなあ」ですが、夢は願望を「〜になるぞ」という固い決意に転換した状態です。→「お金に困らないようになる!」→「常に体を自由に動かしている!」といった感じです。不平不満を言っているだけだとどこかで「あきらめる」ということも選択肢の一つに入ってきますが、願望に換え、夢に換えたらあきらめる度合いは極端に減ります。その不平不満を解消し、願望・夢を実現させるためには、何も他人や会社や世の中を変えて実現するのではなく、「自分が変わる」というプロセスで解消することができます。今の段階で「果たして自分にできるだろうか?」などと考える必要はないですね。大事なのは、信念として「〜になるぞ!」と強く想うことができること・・・にあると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ