メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ジャファリさんにインタビューする準備 

2015年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ジャファリさんにインタビューさせてもらうことになって居るので、ぼちぼち準備を始めました。

96歳の遺言の朗読会に、ジャファリさんのお店、ドネルケバブを使わせていただいた時会っただけなのだけれど、彼の話に魅せられました。

彼の奥さんが 、今度の地方選挙で板橋区議会議員に立候補するので、お店を休んで夫婦で選挙運動をするそうです。
選挙が終わって落ち着いたら、会いに行こうと思います。

高島平駅前の駐車場にキッチンカーをおいてバラックで営業して来た「ドネルケバブ」は、7月末で移転しなければならないことになったそうです。良い移転先が見つかると良いなと思います。
ジャファリ ファンのお客さんたちも気を揉んで居ることでしょう。


さて、私がジャファリさんのお話を聞きたいのは、おけいさんの場合とは違います。彼の半生記なら奥さんが書けば良いので、私はただ、インタビューさせてもらいたいだけです。

イランのどこで生まれ育って、王政の時代はどんな暮らしで・・・12歳の時起きた イスラム革命のときはどんなで、13歳の時イラクが攻め込んで来て始まった、イランイラク戦争は、21歳の年まで8年間も続いた。兵隊に取られてどうだったのか、家族はどうだったのか?

金持ちの息子たちは海外に留学して兵役を逃れたが、貧乏人は兵隊にならないと、海外旅行もできないし結婚もできないと聞いたけれど、ジャファリさんは24年前にどうやって来日出来たのか。

その年には湾岸戦争が勃発した。多国籍軍が,クウェートを奪還して,長引かずに終わったし、イランは巻き込まれていなかったけれど、彼はどんな手立てで日本へ渡航出来たのか。
日本でも大変な苦労が有ったそうだけれど、どうやって素敵な家庭を築くことが出来たのか、知りたいと思います。

5月頃会いに行って書かせていただくつもりです。楽しみです。





今日は曇りで小雨も降りましたので、余り出歩かずに、静かにしていました。

便利なおかずのキットが届いていますから。




ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ