メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

バスにも乗れなくなった 

2015年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



工場や倉庫がたくさん有って、豊かで有名だった小さな町、それは10年以上前までのことらしいです。
ゴミ焼却施設を隣の市の土地に共同で作らせて貰ったり、公民館と給食センターの建て替え、町営保育園の建て替え。三芳スマートインターのフルインター化計画。お金のかかることが連続したので、福祉予算大幅カット。職員の給与もすこしカット。

70歳以上のバス券は今まで月に8枚だったのが2枚にされちゃいました。(都民だった頃は、シルバーパスで何処へでも行かれたので、バスにも乗れないのは大ショックです)
身体障害者手帳3級の人は、今までもらえたタクシー券が貰えなくなったようで、気の毒です。今年から1級と2級だけになったらしいのです。

月に二枚のバス券では、病院通い1回だけ。いろんな科にかかって居るのに。
買い物にバス代払ったら、安い店に行っても意味が無いのでやめます。
駅までは30分以上かけても歩きましょう。電車で志木に行けば、なんでも買えそうです。電車賃の方が安い。川越まで行ってもバスより安いのです。

膝の怪我から2年以上経ちました。そろそろ鍛えても良いかも。
競歩を真似た骨盤歩きに慣れて来たら、持久力がついてきました。もう一回健脚を取り戻そう。

昨日は、朝から間欠跛行(時々足首などがキリキリ痛んで、2〜3分で治まる)が起きていたけれど、歩き出したら治まりました。

距離的に近年に無い無茶をしましたが、今朝の状態は普段程度の痛み方。特に普段より辛いことは無いので、自信になりました。徐々に鍛えても良さそうです。
幾つになっても筋力は鍛えられるそうですから。

今日は年度最後のバス券で、午後ゆっくりと大型店に行って来ます。この店には二度と行かないつもりなのです。



↑ ↓ このお花たちの名前を教えて下さい。



隣の市に出来たゴミ焼却場の隣のお風呂とプールの有る娯楽施設に、この町の無料バスが、一日一往復有ります。
それを利用して、お風呂の施設に入らずに、知らない町を4時間余り探検してくるのも面白そうです。
地図で調べて見ましょう。
無料のものを徹底して研究します。

国も、町も、弱者に優しく無いのだから、少ない年金を自分で守らなくっちゃ。




ーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ