上海大学シニア留学日記

熱海麻雀旅行

2015年03月27日 外部ブログ記事

朝8時半家を出て、新宿に向かう。今日は会社時代の仲間8人で、熱海で一泊し、麻雀をする。毎年恒例の会合だ。9時15分頃、小田急新宿駅に着くと、既にみんなが待っていた。9時45分発のロマンスカーで小田原へ向かう。朝から車中で缶ビールだ。途中、町田と本厚木で仲間が乗り込んでくる。小田原で下車し、JRで熱海に向かう。今日明日は、快晴、気温も20度くらいまで上がるらしい。 (小田急小田原駅)熱海で下車し、タクシー2台に分乗し、熱海城に行く。 桜が咲いているだろうと期待して行ったのだが、残念ながらお花見と言うほどまで、まだ咲いていない。山頂のレストランでまぐろづけ丼とお蕎麦の定食をとり、ここでも冷たいビールを飲む。 (熱海城は歴史的な城ではなく、商業施設です) (熱海の海) 記念写真を何枚か撮ると、もうすることが無いので、タクシーで今夜の宿泊先である「熱海ニューフジヤホテル」に向かう。チェックインは3時からだそうだが、まだ時刻は1時過ぎ。チェックインは3時からとして、麻雀ルームは先に使わせてくれるらしい。2台に別れて直ちに麻雀を開始。半チャン2回やったところで、チェックインして、部屋に入る。今回はツインルームが4つ。部屋は畳部屋も付いていて結構広い。すぐに屋上の露天風呂に入る。春休み中で、お客が多く、湯船も芋を洗うよう、こんな狭い脱所も初めての体験だ。 (麻雀ルームは無料です) (ツインルームは結構広く綺麗でした)「熱海ニューフジヤホテル」も経営不振で伊東園ホテルグループ入りをした。1泊2食付一人9,800円。 (ヴァイキング会場) (私のとった料理、料理は美味しいのだが、プラスティックの皿は何とかならないものか)大きな館内はお客で一杯だ。台湾や東南アジアからの客も多い。熱海もリーズナブルなホテルが多くなり、少しずつお客が増えて来て、復活の気配を感じる。5時半から夕食。ヴァイキング料理でお酒は飲み放題。広い夕食会場は時間制で、2交代。料理は、おおるりグループよりは値段も高いので、レベルはかなり高い。1時間ほど会食。終わって、麻雀ルームに行って、11時まで興じる。私はこの会でしか麻雀をしないが今日は第3位。負けなかった。負けた人の掛け金を集め、明日の昼食代にするのが習わしだ。部屋に戻り、隣の部屋で飲み直し、この日は12時に就寝。