メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

オイスターマーケット牡蠣市場 

2015年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

生産地では、その場で牡蠣を焼いて食べる「かき小屋」が、季節の風物詩になっている。
冬から春にかけてが、牡の美味しいシーズンだ。
墓参りを済ませ、「かき小屋」の風情を真似た、「牡蠣市場」へ行った。
息子が、何処で知ったのか、皆を誘った。
簡易店舗の中で、自分たちで焼いて食べるバーベキュー形式である。
息子の嫁さんと、学校から戻った孫も加わった。

墓参りは故人の為ではなく、残された者の為だと思っている。
皆が墓参りを口実に集まり、飲み食いすることで、身内の結束が図れるのだ。
今回、墓参りの前に、地域で一番人気の蕎麦屋で昼餉を食べた。
終わってからは、「牡蠣市場」で焼き牡蠣を楽しんだ。
更に、実家で二次会をした。
主目的が墓参りなのか、飲み会だったのか、判らないような一日になった。
これでいい。
妻だって、喜んでいるはずだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

広島の牡蠣は、当地にも流通しています。
しかし、殻つきは珍しく、あっても高いんですよね。

速いもんで、今年は七回忌です。

2015/03/26 18:17:32

牡蠣小屋

geotechさん

こちらは本場ですので、あちこちにあります。
一番喜んでるのは奥さんでしょう。

2015/03/26 17:53:29

風香さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

自分で焼いて食べるのは、初めてです。
片面3分ずつ焼きました。
熱々は、身がふっくらしていて、実に美味でした。

2015/03/26 15:53:13

美味しそう

さん

いいですねぇ   羨ましいです。
よく、オホーツク海の殻つきカキを頂いて
酒蒸しでいただいていました。
食べたくなりました。

2015/03/26 15:07:52

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

私は初めてですが、あちこちに牡蠣小屋があるんですね。
今回の店にも、牡蠣だけでなく、ホタテ、ハマグリ、サザエなどがありました。
我々は、ひたすら、牡蠣を食べていました。

2015/03/26 14:45:16

良かったですね

喜美さん

今年は私も初めて牡蠣小屋行きました
観音崎ホテルの庭の一部で
牡蠣 ホタテ ハマグリ 色々自分で取って焼きました 牡蠣は跳ねるでしょう
牡蠣だけは蓋がありました
何の口実でも家族が会うのは楽しいですね 我が家も今度の土曜日家族会です

2015/03/26 13:38:28

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日も青空が広がっていますね。

孫も食べます。
焼きながら食べるので、尚更、美味しいのでしょうね。
私は、子どもの頃から、生牡蠣も食べました。

私自身は、さほど信仰心に篤い訳ではありません。
でも、墓参りは、生活の一部になっています。
子供や孫に、習慣として引き継いでくれると良いと思っています。

2015/03/26 12:02:39

かき小屋

澪つくしさん

吾喰楽さん おはようございます♪

最近はあちこちで"かき小屋"を
見かけるようになりましたね!

東日本大震災の復興の影響だと思いますが、
先日都内のビル街でもみかけました。

牡蠣は大人になってから好きになりましたが、
お孫さんも牡蠣をめしあがったんですか?
スゴイですね〜

家族そろってのお墓参りが出来て、羨ましいです。
娘が嫁いで、海外在住になってからは、いつも一人!
娘家族が帰国した時は、小さな孫の手を引いて、
それはそれは嬉しい墓参ですが・・・ 
なかなか帰って来れないので。。。(ノ_σ)クスン

>皆が墓参りを口実に集まり、飲み食いすることで、身内の結束が図れるのだ。

そうですよね〜♪
古き良き日本の風習を受け継いでいらして、
素敵なご家族だと思いますよ〜♪

2015/03/26 10:58:53

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

焼きながら食べるのは、ひと味違いますね。
殻つきの牡蠣が手に入ったら、自宅でもやってみようと思います。

2015/03/26 09:15:53

牡蠣市場

Reiさん

おはようございます。

私の家の近くにもかき小屋がありますが、行ったことはありません。
皆さん揃ってのお墓まいり、奥様も喜ばれたことでしょう(^_^)

2015/03/26 08:53:19

PR





上部へ